人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~赤チョコボLv99~

キングベヒーモスやゾディアークと戦うのなら、先に装備品を整えておきたい。

どうせヘネに入るなら、そこで入手できるものがいくつかと、リボンの続きだ。

とにかくヘネとゾディアークは極力最後に回したいので、まずはリボンから。

赤チョコボLv99のドロップ狙いである。

出現確率が256分の1という、まず出会うことが困難な敵である。

ヘネやリドルアナのトレジャーも低確率っちゃ低確率だが、これに比べると全然マシだ。

トレジャーの出現確率がそれぞれ15%、10%に対し、チョコボが約0.4%とのことである。

しかしこのごろ実感しているが、私はゲームに関しては非常にしぶとい。辛抱強く、諦めない。

実生活では全く発揮されない能力が、ここでだけ花咲くのである。

やってやる。

繰り返せばいつか出るのである。

簡単じゃないか。

簡単とは言っても時間がかかる事が予想されたので、今回はお試しということで1時間で区切ることにした。出てくりゃ御の字だ。ガリフの地ジャハラに飛ぶ。

赤チョコボLv99の出現条件は、チョコボを6体倒してハウロ緑地に戻るというもの。

チョコボはハウロ緑地に6体いるので、至極簡単である。

6体倒したら出現条件をリセットするために、2ZCを繰り返すのみだ。

近いのは「大地のらせん」→「緑なす蛇」の往復。

最初の6体を倒したら、後はただただ往復するだけである。

・・・これは、簡単だがある意味キツい。

何の努力もいらないのである。すげー暇。

かといって手は離せないし、目も離せないのだ、「ながら」もできない。

ラルヴァイーターやヘルヴィネックのチェインのように「失敗したらやり直し」がない安心感はあっても、ここにはドラマがないのである。ただただ時間を送るだけ。

同じ時間ならどっちがいいかと聞かれたら、私なら前者である。

しかしそこに失敗する可能性が含まれるとしたら・・・、うーん、どっちでしょうEE:AEB64

失敗がないだけマシ、と言い聞かせて1時間、頑張った。

最初にハウロ緑地に入ってから、37往復。

始めのうちは最短ルートを探したりしてちょっと戸惑った時間があるから、今後はもうちょっと往復できるとは思う。

が。

これは途方もなく時間がかかるはずだ。

次回は確実に時間がとれる時にする。

リボンは時間次第、先に他を回ろう。