人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~タワーからグランドヘルム~

ことわざみたいなタイトルになってしまった。タワーからグランドヘルムである。

大灯台を出るまでの、最後の寄り道である。

グランドヘルムの必要数は3個。1個はヘネのトレジャーからすでに入手、あとはセロビのトレジャーかタワーからのドロップである。

セロビはまとめて後回しにしたので、タワーから1個、頂くことにした。

これが、簡単っちゃ簡単だか、面倒っちゃ面倒であった。

低確率ドロップからの入手になるので、チェインレベルをMAXまで上げておきたい。

今回も攻略サイトの世話になった。

まずはモスフォーラの灰白のひさしでクレイゴーレムを2体倒し、近くにいるチョコボに乗って2ZCして戻る、その繰り返しだ。

他の敵を倒さないようリーダーは手動、他のメンバーはガンビットを「リーダーの敵→たたかう」にしておく。

おたからを拾ってしまうとチェインレベルが上がるのが遅くなるので、リーダーを遠隔にしておいた。

チェインレベルがMAXになるまで、約20分。

この後はチョコボでナルビナを経由して、東ダルマスカのアンカーからリドルアナまで飛ぶ。

テレポはチェインが途切れるのでダメ、セーブもダメだ。

転移装置と天動器を使って80Fまで行き、紋章の転移装置に触れて先に進む。

色を間違えるとチェインも途切れるらしいから注意。

黒→緑→赤→能力を封印した時に自分が選んだものの色、の順だ。

その後、愚者の壁の奥にある転移装置に触れた先=天動器88Fのあるゾーンに、タワーは20%の確率で出現。

これだけ面倒をして20%だ。その上、倒したところでグランドヘルムが出る確率も「超低」である。

チェインを途切れさせないような注意は必要だが、結局はただの作業になる。繰り返しだ。面倒だが簡単ということである。

タワーが出なかった場合、すぐそこにある転移装置で戻り、またすぐそれに触れてタワー出現地に行く繰り返しだ。

めでたくタワーが出てきたら倒し、グランドヘルムが出ることを祈りつつおたからを拾う。

出なければ、また、色の紋章の転移装置からやり直しである。

結果からいうと、モスフォーラから1時間半、リドルアナに入ってからは1時間強。

タワーが出るゾーンに53回入ったうち、タワーが出たのは10回。

最初の10回はタワーが出ないし、やっと出たと思ったら、そこから続けて3回、ドロップなしである。長丁場を覚悟したが、1時間半なら全然いいだろう。

実は年が明ける前に一度挑戦したが、3時間近くかけても出なかったのである。

慣れてなかったのもあるだろうが、運も大きいだろう。

これにて本編に戻ることにする。レダスとはお別れだ。

これからは3人である。

・・・いや、ちょっと待て??3人になるのかEE:AE5B1

レダスがいるうちにハントループを片付けた方がいいのか??

ちょっと考えてみるEE:AE5B1