人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS② ~ヴィシュヌからリボン~

多くのステータス異常をこれひとつで防げるというアクセサリ、リボン。インター版ではデコイ、リバースは貫通するようになって、より便利に。

そんなリボンの入手法は4つ。

①ヘネのトレジャー。限定1個。

②リドルアナ地下層のトレジャー。限定1個。

③赤チョコボLv99からのドロップ。

④リドルアナのヴィシュヌからのドロップ。

・・・となっている。

入手が面倒だったのでこれまでは1個で我慢していたが、今回はトライアルモードもやってみたいので、3個は欲しい。

ではどうやって・・・、と考えたのだが。

前回はヘネで入手した。1周目は記憶にない。あまり苦労したような覚えはないのだが。無印だったからか。

とにかく、それならやっていない他の3つの方法で1個ずつ挑戦してみようじゃないか、と思いついたのである。

ちなみに②のトレジャーの出現確率は10%(要ダイヤの腕輪)、③の赤チョコボの出現確率は、条件を満たした上で約255分の1、④はレアモンのヴィシュヌから、超低確率のドロップ・・・、とどれも入手困難を極めている。

まぁ最後の周回になる予定なのだ。できることには色々挑戦してみたい。

ちょうどリドルアナにいるので、ヴィシュヌからのドロップを狙ってみることにした。

普通に拾うのでは確率が低いので、まずはコジャとデイダラを倒してチェインレベルを上げていく。

く~、キマイラブレインがウザいことこの上ない。弱点属性がコジャデイダラと同じなので、ガンビット任せにできないのである。リーダーを手動にして、他をそれに従わせる。

それにしてもキマイラブレインには手を出せないので、いいように袋叩きである。

コジャにしても、いるくせに戦えないのが混じっていたりして、紛らわしい。

出現場所が始原の旋回廊1~4にかたまっているので助かるが、一体何周することになるのだろうか。

ヴィシュヌの出現条件は、デイダラを10体倒すことである。

2周目に最初のヴィシュヌが出た。始原の旋回廊4の一番上、どうやら場所は決まっていそうだ。

アイロネート、ついてきちゃったしEE:AEB64無視するより他はない。

バトルメンバーが適当だったため、時間がかかってしまった。気がついたらアイロネートが2体にEE:AE5B1

ちまちま攻撃してヴィシュヌを倒したが、ドロップはなし。

適当では時間がかかり、ザコを呼び込んでしまう危険性があることが分かった。メンバーを、聖属性の武器を持っているウーランのバルフレアとナイトのバッシュに交代する。

もうチェインレベルはMAXまで上がっているので、コジャを倒す必要はない。

デイダラの出現は始原の旋回廊3と4だけなので、天動器で31階に降りればいい。

ところが、このフロアだけだと出てくるのはギリギリ9体といういやらしさ。

1分~1分半で再出現する場所が1ヶ所だけあったが、それをうまく利用するかもう1周するしかなさそうである。

そして2体目のヴィシュヌ。前衛交代が効いて、格段に早く倒せるようになった。

そしてそして。

恐らく私のこのFF12史上、最高のラックなんじゃないかと思われる。なんともうリボンが出てしまったのである。

もうちょっと頑張れたんだけどEE:AE5B1幸運はできるだけ平等に散らして欲しいものである。

余力があったので、続けていくことにした。

ところがどこかでキマイラブレインを倒してしまったようで、いつの間にチェインが途切れていた。

セーブ前にヴィシュヌが出たので一応倒したが、ドロップはアルカナ。これにて終了とする。

地下層にはまだ行けないので、先に赤チョコボ狙いになる。

さしあたってリドルアナでやるべき事はなくなった感じだ。

本編は進められるのか??

レダスがいるうちにやれることをやっておきたいので、この先のセーブポイントを確認して、進めないようだったら赤チョコボだ。