人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~オリハルク~

基本的に1日ひとボス、またはストーリーチャートひとつ分ぐらいをUPするのが理想であった。

このように武器入手に専念する日が来るとは夢にも思っていなかったので、「1日ひと武器」のつもりだったのだが。

1日ひとアイテムである。

マサムネⅠ入手のために、盗むなり拾うなりしなくてはならなくなった。

もしかしてすでに売っている可能性のあるものを後回しにして、まずはオリハルク3個だ。

学者の心得があってデイダラのドロップ率10%、もしくは密猟低。

密猟の「低」と10%とどちらが高いのかは分からないが、いずれにしても萎えるEE:AEB67

もうひとつはレアモンのヴィシュヌから盗む、である。しかして、こちらも低確率。

ただ、レアモンの場合盗んでから倒さずにゾーンチェンジで、何個でも盗めるという。

見たところゾーンとの境い目も近いし、それでいってみることにした。

で、ヴィシュヌの出現条件が、デイダラ10体以上倒すとのこと。

時間と倒した数をメモっていたが、はぁ、コジャとデイダラって色違いやんEE:AEB64もう数グチャグチャだわ。

48階から下りていったが、どうやら片道では足りないようなので、ZCして戻る。2ZC。

帰り道の15体目あたりで、デイダラがドロップ!

全然期待してなかったので、超嬉しいEE:AEAAB

ちなみにチェインを狙う余裕などなかったので、良くて4、5チェインだろう。

帰り道でデイダラもどんどん倒したので、いよいよヴィシュヌである。

ちゃんと手前でメンバーチェンジして備えたのに、

備えたのに、

備えたのに、

倒しちゃったEE:AEB64

なっかなか盗めないんですもんEE:AEB30

しかもあんなに弱いなんてEE:AE5B1

仕方なくリセット。ちなみにここまでの時間、約1時間半。ザコは全殺、44歳が迷ったりガンビットの設定をしたりする時間込み。

今度はストップウォッチで計ることにした。再挑戦だEE:AE47B超悔しい。

何が何でもオリハルクだけでも今日中に3個手に入れてやる。

2度目の挑戦。

貧乏性なので、今回もいちいちザコも倒し、いちいち拾う。一般人の2度目とは違うのだ。誰か褒めてくれ。慰めてくれ。

結局また同じデイダラが、オリハルクをドロップ!ちょっと救われたEE:AE5B1

参考までに、48階から2ゾーン下りるまでにデイダラは9体、帰りは6か7であった。

そして今度のヴィシュヌ戦は、一人はひたすら盗みに徹し、他は守りにのみ徹する。攻撃は一切なし。盗んだらサッサと逃げるのだ。

ウザいアイロネートは手前におびきよせて先に倒す。

いざヴィシュヌとエンカウントしたら、ただただ盗む、盗む・・・。

だいたい5、6回目で盗めたかな??

盗んだら先へ進みZCだ。

すぐに戻ったらいたのでまた同じことをやってみたが、「何も持っていないので盗めない」と。

あれ??

繰り返し盗めるって、こういう事じゃないのか??

試しに2ZCしてみたら、もういなくなっていたEE:AEB64

倒してないんだから、まだいるはずである。

つまり、また最初っからデイダラを倒すのである。

いや、嘆くのは早い。

すでにもう2個入手したのだ。

言い方を変えれば、ヴィシュヌに会う前にデイダラがまた落とすかもしれないのだ。

そうだ、ならばチェインを狙って確率を上げよう。

デイダラチェイン??コジャチェイン??

どっちでもいい、キマイラブレインを足止めして、・・・ドンムブぐらいしか入らないらしいな。

まぁいい、足止めして、デイダラ系だけを倒していこう。

そもそも交易品で武器を出すのも初めてだし、それ故におたからは単なる金稼ぎのためだけで、チェインレベルを上げて確率の低いものを出すなどしたことがなかった。

チェインを狙うって、非常に難しいEE:AE5B1

キマイラブレイン、うざいEE:AE4E5

ドンムブで置いていくにしても、他のメンバーが倒してしまうのである。

いちいちガンビットを切って、ドンムブだけ入れる。

デイダラと戦っているうちにキマイラブレインのドンムブが解けて追ってくる。

そうなるともうムチャクチャだ。

あいつらごときに無駄に死んだ。

結局ヴィシュヌに会うまでもなく、デイダラが落とした。

またオリハルクが欲しくなることがあるかもしれないから、あいつは生かしておく。

ん??条件満たせば何度でも出てくるのか??

その辺が良く分からないが、出てこなくなったら困るので。というか、倒す余力がないEE:AEB64もう一刻も早くセーブしたいという気持ちだ。

最初の失敗を入れて2時間弱、やり直してから約1時間半だ。

時間的には長いが、単純に行き来しているだけではなかったのであっという間だった。

確率の低いトレジャーだったら、モンスターから確率の低い入手の方が気分的にラクかもしれない。

オリハルク3個入手。

試しに売ってみたが、新しい交易品はなかった。