人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~イクシオン戦~

レベル上げを兼ねて、地下層をくまなく回っていた。

出てくる敵は変わらないのに、下に行くほどキツくなる気がしてくる。

聖属性のエクスカリバー、ホーリーランスがないと、かなり厳しい状況だ。

B3にあたる「陰裏の層」になるとマジックポットの配置もいやらしく、何度も苦戦を強いられる。

一度ゲームオーバーになってからは、こまめにセーブに戻るようにする。

もうレベル上げは投げ、エクスカリバーを持つバッシュを前衛に固定、どいつが原因かはわからないがステータス異常がキツいのでリボンを装備。

こうするとライブラを使えるメンバーがいないので、扉の前はおっかなびっくり歩く羽目だ。

それでも囲まれて逃げに入ると、トラップのことは忘れて踏んでしまう。このステータス異常もシャレにならん。こっちは逃げているのだ。何度全滅しそうになったことか。

もういい。

そもそも目的は、イクシオンだったのである。もうB3まで下りれるのだ、出現条件は満たしている。

無理しないで、とりあえずイクシオンを倒すことに専念しようEE:AE5B1

出現フロアはランダム。

天動器を降りてもザコが出なければ、イクシオンが出てくるということだ。ある意味親切設計。

降りて、ザコを見たらまた天動器に乗って、を繰り返し、3度目ほどでイクシオン登場。

弱点が聖属性なので、エクスカリバーを持つナイト・バッシュ(Lv.75)、ホーリーランスを持つウーラン・バッシュ(Lv.74)、回復役に赤魔のパンネロ(Lv.74)をバトルメンバーに。

特に戦法はないが、推奨されていたバブルチェーンが2個しかなかったので、装備できなかったバッシュにリバースをかけて囮にすることにした。

「活性」まではテンポ良くHPを削ることができたが、そこからは向こうの攻撃がパワーアップして、一撃死続出。

何とかフォローして追いつけたので逃げ切ったが、終盤、危なかったEE:AE5B1

そういえば、雷吸収のラバーコンシャスを装備すべしと攻略本に書いてあったなEE:AE4E6

出だしが好調だったので、ナメていた。

かくしてイクシオン討伐終了。次は・・・、闇神になるのか??

オーマイゴッド、リドルアナ地下層からまだ出られそうにない。