人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS② ~黒魔のいないゾディアーク戦~

取り損なったグランドヘルムを回収すると、ゾディアーク戦に向けてレベル調整だ。

2、3、4の倍数だと、ステ-タス異常攻撃をもらってしまう。

その時点でアーシェ70、パンネロとヴァンとフランが71、バルフレアとバッシュが72、レダスが77であった。つまりレベル上げが必要なのは、バルフレア、バッシュ、アーシェの3人である。

幸いひとつ上げるだけで済みそうだが、ファイアフライを装備できないレダスのレベルが上がりそうで心配だ。メンバーから外す事もできないし・・・。

レダスのレベルがすぐ最初に上がってしまったEE:AEB64

もちろん雛のティペットも装備できない。

仕方ないので、もうレダスは諦めた。運が良ければもう1回上がるかもしれない。

ヴァン、フラン、アーシェ、パンネロが71、バルフレア、バッシュが73、レダスが78になったところで、いよいよゾディアークに向かう。

レベルが散らけてしまったが、前衛二人が高くなったのはラッキーである。

さて、どないに戦いましょ、と考えて、前回と同じようにはいかないことが分かった。

無属性の攻撃魔法がないEE:AE5B1

ええっ、これ、ヤバくない!?後半どうすんのよEE:AEAC6

属性魔法も効くには効くみたいだが、バリアチェンジするので何が効くのかは運だ。

どうしよう・・・。

ネットで攻略法を検索する。

どれも終盤は「ショック」を推奨しているが、中に、「2回目のダージャまでに、物理攻撃で倒す」というものがあった。

前衛にホーリーランス、エクスカリバー。ブレイブ、ヘイスト、バブルをかけて狂戦士に。これだけだ。

もちろん回復役もひとりキッチリ、最初のダージャ前にデスペルの魔石などの基本は同じだ。

おお、今回はウーランもナイトもいるから、どっちも武器もあるぞEE:AEB64これでいこう。

しかし・・・。

回復役が赤魔なので、ケアルガがない。ケアルラ止まりだ。

一応ナイトのバッシュが召喚のライセンスを経由させてケアルガを取得しているが、時間勝負の前衛に回復をやらせるのはどうなのか。

ゾディアークは強い。

恐らく回復だけで手が回らなくなるだろう。エクスカリバーの意味がない。

ケアルラでは不安なので、ここはリバースでいくことにした。

リバースさえきっちり入れば、回復などいらないのである。

しかし問題がもうひとつ。

ヘイストがないEE:AE473

ストーリーをひとつ進めれば、ファムフリートのライセンスが手に入り、ヘイスガも手に入るのだが、そうなるとレダスが抜ける。

それは厳しいので、ヘイストは諦める・・・、不安EE:AE5B1

このメンバーで一気に畳み込むつもりだ。控えにはリバースだけかけて、とくに準備はしない。

バトルメンバーのアクセサリは、バッシュに源氏の小手、バルフレアにバーサーカー、パンネロはエルメスの靴。

フェニックスの尾を使えるメンバーが少ないのが不安なので、バッシュは狂戦士にしないことにする。

手前でリバース、ブレイブ、バブルをかけて、いくぞーEE:AEAC2EE:AE5B1

まずはバッシュとレダスのふたりで入り、デスペルの魔石をつかったらダージャを待つ。

即死したところでバルフレアとパンネロを投入、立て直してバトル開始だ。

悪くはない。

いい感じに前半はダメージを与えられたが、やっぱり間に合わなかった。物理攻撃の効かない後半戦に入ってしまう。

ヘイストのないスピード不足か、狂戦士化していないバッシュの火力不足か、バッシュのブレイブ詠唱による手数不足か。

さて、これからどうするEE:AEB64

勝てるとも思ってなかったが、こうなった時の事は全然考えていなかった。

まずはバルフレアのバーサーカーをバブルチェーンに変え、バッシュのガンビットからブレイブを切る。

考えている間にも無駄な物理攻撃が入る。

レジスト。

あーん、どうしようEE:AE5B1

黒魔法の属性があわよくば弱点と一致しないか。

しかし赤魔のパンネロは、リバースで手一杯である。他に黒魔法は・・・、ガ系だとバルフレアのエアロガしかない。

これが、最初は入ったように見えたのだが、バリアチェンジで入らなくなってしまった感じだ。

感じ、というのは、こっちの状態を見るのが精一杯で、攻撃の行く末や向こうの攻撃がなかなか見れないからであるEE:AEB64

魔石を使えば、無属性の魔法を出せるEE:AE482数少ないショックの魔石を使うも、レジスト。なんで!?

これは後で分かってきたことだが、「魔法攻撃も物理攻撃も効かない」という時間帯もあるらしい。容赦ないっすねEE:AEB64そこまでしなくても勝てるでしょEE:AE5B1

それに気づかなかったので、魔石の使用は諦めた。他に何ができる??

技。

レジスト。

もう手も足も出ないじゃん!!

せめて弱点属性が分からないだろうか。

パンネロのガンビットに全ての黒魔法をセットする。

しかし、フェニックスの尾とリバースで手一杯である。

もう・・・、やれることがない・・・。

ヤケクソでバランスの魔石を使う。

おお、効いたEE:AEB64

幸いこっちは常時瀕死に近いので、アイテムにしてはなかなかいい数字を出してくれる。

しかも99個もあるじゃん!!

早速ガンビットにバランスの魔石をセットする。

一方、ゾディの攻撃は調子付いて勢いを増していた。

コラプス、パニッシュレイ、ダージャ。

その度に何人も倒され、復帰してもリバースが間に合わずにまた倒れ・・・、の繰り返しになってくる。

魔石の使用で「あと少し」というところまで行ったのだが、間に合わなかった・・・。全滅。

無属性の魔法がないと勝てない、と途中で諦めかけたが、アイテム使用で何とかなるかもしれない。

いずれにしろスピード勝負だ。早くカタをつけないと、泥沼化してしまう。

難しそうだが、まだやれることはありそうだ。

次に備える。