人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~闇神戦~

闇神討伐、行ってきました。

前回、同じぐらいのレベルで余裕だったのでナメていた。

とりあえず闇神向けのバトルメンバーを出しておいて、しもべの方は出てくるたびに対処することにしたのだが。

そもそもしもべ達は、さほど苦労もしないで倒した敵である。要はナメていた。

それが、結構大変だった・・・EE:AEB64

最初に出した前衛ふたりは、聖属性の武器を持つふたり。

しもべが出るたびに弱点属性が変わり、持ち替えが面倒すぎるEE:AE5B1いっそ無属性武器で通すべきであった。

その上、闇神の攻撃がプラスされて、これがまた厳しい。

攻略本片手にしもべ達の攻略法を読み、1体ずつ時間をかけて倒す。ホントに時間、かかったよ~EE:AEB64

EE:AE54BパンデモニウムEE:AE54B

攻撃がレジストされてからが長かった。

アレイズを当てれば解除できたようだが、誰も持ってないのねEE:AE4E6

この間にメンバーチェンジしようと思ったのだが、ターゲットされてなかなか入れ替えられない。

こんなことをやっている間に攻撃が入るようになり、倒すことができた。

EE:AE54BシャーリートEE:AE54B

火属性が弱点ということで、オイルかまして銃+ナパームショットが理想的なのだが、とにかくメンバーチェンジができない。

なのでバッシュとバルフレアを火属性の武器(グングニル・フレイムタン)に持ち替えさせたが、攻撃力が激下がり。

弱点属性にこだわらず、無属性でいけば良かったEE:AE5B1

EE:AE54BフェンリルEE:AE54B

睡眠状態にして無属性の魔法で戦うと楽勝、とのことだが、攻撃魔法を使えるメンバーが非常に限られているのだ。しかも、赤魔以外はたいした魔法を使えない。

起こさないようにするために前衛を休ませるのも馬鹿馬鹿しいので、普通に攻撃していくことにする。

なんか皆さん、今回強いっすねEE:AE5B1

厳しいのでデコイリバース体制に・・・、しようとあれこれやってる間に、倒れた。

EE:AE54BフェニックスEE:AE54B

前々回戦ったばかりである。これはいけるかと思いきや、とにかく常に何かしらのターゲットになっており、メンバーチェンジができない。

ウーランのバルフレアは遠隔攻撃できるが、ナイトのバッシュが全く使えなくなる。

何度も言うが、一緒に闇神の攻撃ももらっているのである。攻撃できるのは実質一人、無属性の魔法を持たない赤魔のパンネロも回復役に徹するしかなく、そんなパンネロもフィアガでMPを奪われたりしててんやわんやだ。

バッシュが倒れたところで機工士のアーシェと入れ替える。これにて何とか倒す。

EE:AE54B闇神EE:AE54B

もう聖属性の武器で叩き込むのみだ。自信はあった。根拠はないが、前回はエクスカリバーもホーリーランスもなくても、ラクだったはずなのである。今回はもっとラクなはずなのである。

それなのに・・・。

なんでこんなキツいのEE:AEB64

アンチでHPが激減、フィアガでMP消失。これで簡単に救いようのない瀕死状態に陥る。

倒され、フェニックスの尾で復帰しても、MPの補充までたどりつけないのである

順番に倒れて、あわよくば攻撃1コ、という感じの繰り返しだ。

ナメてかかったことを反省し、ガンビットに全員分のリバースを仕込んだが、出す暇がない。MPもない。

これはもうダメかも、と思っていたら、いつの間に倒れた。

意外と防御力が弱かったのか、地味な1発1発が効いていたようである。

何とか倒したが、今後は苦戦が予想される。

といっても、もう残るはオメガとヤズマットだけのはずである。ならば、最後の装備品集めに入ることにしよう。

・・・・・。

・・・・・。

でもなんで、ヤズマットの依頼が来てないんだろう??

魔神竜を倒していること、バハムート起動、Hランクのモブを全部倒していること、これが条件らしいが、モンブランは「今は頼めるものはない」と言うし、クランレポートに載っているものは全部倒している。

しかし考えられるのは、モブが足りないことぐらいだ。

攻略本のモブリストを見る。

パイルラスタ倒してないじゃんEE:AE5B1

なんでだ??依頼も受けてないぞ。

依頼のタイミングは、バハムート起動後とのこと。

モンブランと酒場の掲示板とでは、依頼が違うのか??

まずはラバナスタの砂海亭の掲示板を確認してみる。

なければ・・・、なければどうしたらいいんだろうEE:AEB64