人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

めんりき匠ラーメン@清瀬

比較的新しい店で気になっていたが、決め手がなくて後回しになっていた。

そんな時に突然訪れた「決め手」。

限定の激辛の登場である。

チェーン店らしく、メニューは実に豊富。

食べる前から「もう1回来たいね。」などと言う始末(笑)

私は予定通り、限定の激辛「紅豚骨」を。

麺の太さやスープの濃さ、油の量などのリクエストができるので、麺の硬さのみ「硬め」でリクエスト。

まず目を引くのは、こんもりと盛られた真っ白な白髪ネギだ。

まるでネギ増しでもしたかのような凄い量だ。

赤いスープにネギの白が映える。

味の方は、確かに激辛だが、挑戦という域ではない。

好きなら難なく食べられる程度だが、かなりの刺激はあるので満足度は高い。

しかしベースが非常にクリーミーなので、不思議なまろやかさがある。

辛いだけではないこのスープは豚骨ベースだが、脂っ気は少ないので飲みやすいタイプだ。

麺は太めで、スープのインパクトをしっかり受けている。

硬めにお願いしたが、まぁ普通、と言った印象。

しかしスープとの相性はいいと思う。これ位の太さは欲しい。

ネギのインパクトに驚いたが、他には特筆すべきものはなし。

薄味のチャーシュー、メンマ、絹さや。

しかし、ネギとの相性がとてもいいので、こちらも不満ナシ。

全体的に良くまとまっているし、激辛としての使命もきちんと果たしている。

いまひとつオリジナリティにかける感があるが、期間限定ならすっ飛んで行って食べてもいい味だ。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:3

具:4

スープ:3

総評:3

「紅豚骨」 麺硬め

300円の「ミニカレー」も、不思議な甘みとスパイスの絡みがイイ。