人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

竹屋@東久留米

近場で、と言ったら「最近アレ系行ってないね。」という事で、アレな感じの「竹屋」へ。

アレ系ったって、私の中では「竹屋・宝・井ノ庄」しかないのだが、まぁ魚介と豚骨のダブルのアレ系だ。

ウチがもっと都会に近ければ「渡なべ」や「俺の空」も入れたいところだけど。

カウンターのみの小さい店なので、行列は必至だ。

それでも店主&店員のきめ細かな接客で、気持ち良く待てる。

今回、食べるものでは凄く迷った。

「ラーメン」だと麺が多く、麺少なくトッピング多くの「全部増しラーメン小」だと麺に対して具が多く、もっと麺を食べたい気持ちになった。

なので今回は「ラーメン」の薬味ネギトッピング・脂多めにした。お腹が空いてたから麺が多い分にはいいかと思って~。

行列です。

10分ぐらいの待ちでしょうか。

最近は井の庄@石神井が続いたせいもあって、見た目にもソフトな感じ。

ひとくち飲んでみてもサラッとしたライト目な口当たり。とは言ってもそれは井の庄との比較であって、深いコクとアブラで薄っぺらさなど全くないおいしいスープだ。

麺は硬めでお願いしたけどそれ程「硬い」という印象はなし。ツルツルした滑らかな麺だ。

かなりの量が入っている。

それに見合う量のトッピングが欲しいと思い今回「薬味ネギ」をトッピングしたが、コクのあるスープに良く合い、ちょうど良かった。

チャーシューは薄切り薄味だけど脂の乗ったもの。アクセントとしてはいいけど、単品ではそれ程インパクトないかな。

このお店はド豚骨ぽ子に「魚介W」の道を切り開いたお店です。

食べ慣れてくるとそれはそれであーだこーだ出てくるけど、やっぱりぽ子の魚介Wのスタートです。

おいしかった。

ぽ子評価です。5段階で、

スープ:「3」。井の庄のインパクトが強すぎて。

麺:とてもいい感じののびのびした麺だけど、個人的に

 もっと硬くて強い方が好きなので。「3」。

具:脇役メンマがおいしかった。ネギもトッピングで増して

  良かった。でもどれもフツーかな。「3」。

総評:う~ん、とってもおいしいんだけど、ぽ子的には

 ドロンとした重さやインパクトが欲しいので「3」。

「ラーメン」麺硬め、トッピングに薬味ネギ