人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

みっちゃんがやってきた・12日目

ダンナ遅番サイクルで、朝の散歩はダンナ、夜は私、というパターンが定着してきた。

どうやらみっちゃんは「そろそろ」というのが分かるのか、散歩以外でミツコ部屋に入る時と散歩で入る時とでリアクションが全然違う。

昨日は部屋に入る前に準備をしている段階で、クーンクーンと言い出したのだ。何で分かった??

 

みっちゃん、どんどん歩き方が上手になる感じだ。いいペースである。

先が気になると急にグイグイ行っちゃうが、止まるとみっちゃんも止まってこちらを振り向く。「行こか」と言うと、またゆっくり歩きだすのだ。

 

夜には誰もいなくなる公園。

そこそこ広くて明るい公園を見つけたのだ。ここで思い切り、走る。

おもちゃを投げてみたら、取りに行くようになったのだ。食らいついて振り回して、実にワイルドだ。

ただ、持ち帰りはまだ上手くはない。適当にポイッ。

 

どんどん色んなことを吸収していく。犬の学習能力の高さに驚いている。

しかしまだまだだ。欲をかく訳ではない。

外は危険がいっぱいだ。

車、自転車、人。落ちているもの、刺激。

みっちゃんを守るためには、みっちゃんがいうことを聞いてくれないといけない。

犬の散歩なんて退屈そうだと思っていたが、とんでもない。全く気が抜けず、緊張の連続であった。

特にみっちゃんはグイグイ前に出るので、私より先に車道に出てしまう危険性がある。

また突発的に、予想しない動きをすることもある。

全く気を抜けない。帰ってきたら、グッタリだ。

 

しかしその甲斐あって、みっちゃんはもうこちらを信頼してくれていると思う。

私も信頼しているし、だからもう怖くもない。

だからこそ、これからなのだ。

 

勉強していくぞ、私もみっちゃんも。