人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ぽ子の短い一日

ずいぶん寝たな、とは思った。

日曜日である。目的がなければ、起きる理由がない。腕の中で猫が寝ていれば、なおのことである。

それなりの時間になっているだろうとは思ったが、まさか1時半とは・・・・・・・。

リビングに下りていくと、ダンナがキッチンを片付けているところであった。

最近低糖質スイーツを作るようになり、その後片付けをしていたようである。

「失敗した。」

ダンナは椅子に座り込むと、忌々しそうに言った。上手く仕上がらなかったということらしい。

そして続ける。

「喉が渇いたから、コーラを飲もうと思ったんだよ。そしたら冷えてねーし。」

「だから早く冷えるように冷凍庫に入れたらそのまま忘れちゃって。」

「自然解凍するつもりで冷蔵庫に入れておいて、飲もうと思ったらシュワシュワ噴き出してきて。」

「もう最悪。」

「もうホント、今日はダメな日だ。」

「だから・・・。」

だから飲むことになった(笑)

私など、さっき起きたばかりである。買い出しに行って戻って乾杯だ、何もやっとらん、最悪ですら起こっていない。

しかし酒とは、まっことドラッグである。プラシーボ効果もあるのか、ほんの一口でもうゴキゲンだ。

これで一日、あっという間に終わってしまった。

週明けキツいので日曜日の酒はやめようと言ったばかりである。

幸い酷く残らなかったが、これにより「日曜日に飲んだっていいじゃないか」という気持ちになってくるので危険だ。

平日飲まなければ、5日間も休肝日になるのである。週に二日飲んで何が悪い。

そんな開き直りから始まった一週間だ。

土曜日まで飲まないぞ、と。