人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

水曜日の実績

やってしまった・・・。

「ぽ子」と書いて「バカ」、「今日」と書いて「無駄」である。

平日は極力飲まないようにしているが(ここでオチが分かった方は、愛読者賞を差し上げます)、ダンナが「水曜日だけ飲むことにしよう」と言い出したのだ。

というのも、月曜から木曜まで4日間も開けてから金曜の夜に飲むと、効きすぎて困る、ということである。

そんなことが本当にあるのかどうかは分からないが、感触としては頷ける。

もしかしたら気分の問題で、舞い上がって酒が回りやすくなるのかもしれないが。

いずれにしろ、週の真ん中あたりで一度肝臓を叩いておいた方が良さそうだと、ダンナは判断したのである。

週の真ん中で飲んでいいなんてそんなに嬉しい事はないが、私の場合、飲み過ぎると二日酔いで翌日を潰してしまうのである。

そして、圧倒的に飲みすぎるパターンが多いので私には危険である。

昨日は寝不足に打ち勝ち、おとといは庭の木にノコギリを入れた。このまま今週は頑張りたかったのだが。

頑張るつもりであった。

しかしダンナのために冷やしたビールを出した途端に、翻った。

いや、厳密には翻ったのではない。

ほどほどで止めればいいと思ったのである。

ほどほどで止める。

こう言って止められなかったことが過去に何度あったことか。

いや、ほどほどで止めた時を数えた方が早い。

もしかして皆無・・・?

それならそうではない実績を作るチャンスでは・・・。

・・・この思いつきも初めてではなかった。

そして実績は未だ積まれていなかった・・・。

しかし酒を手にして、もう理性であれこれ考えることはできなくなった。迷わずグラスを2つ出す。

ビールだけ飲もう。

ビールだけにするから。

もうこれで終わりにするから。絶対返すから。・・・とか何とか言って煙たがられている人種とさほど変わりがない気がした。

で、寝たのは3時である。

ビールを飲んだ後にサワーを飲み、消費するためだけに存在している自家製の果実酒をその後2杯。

大した量ではないという緩みが、ゲームのコントローラーを握る手を緩ませたのだ。

今回の敵は勝てないのが分かっている「逃げるべき敵」であったが、それでも何とかなるんじゃないかと13回もやり直して戦ってしまったのである。

攻略本でも「逃げろ」と書いてある敵である。やはり勝てなかった。

勝てない敵に立ち向かう私は勇者か?

44にもなってゲームでこんな事をしているなんて、酒のせいだと思いたくもなる。

アルコールは恐ろしい。

ビールとサワーと果実酒を飲んだだけで、ドン・キホーテと化すのである。

まぁそれでもここまではまだいい。

ちゃんと起きて1日いつもと変わりなく家事をすれば、てめえで尻拭いはできている。

「ぽ子」と書いて「バカ」、

「今日」と書いて「無駄」である。

もうホント、平日は飲まないようにしたいEE:AE4E6