人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

究極の思考

できることなら、分かって欲しいと思う。

しかしそう思ってるのは、誰しも同じだ。

意見が食い違った時に「分かって欲しい」がぶつかり合うことは避けられない。

お互いの妥協点が見つけられるような事案ならまだ擦り合わせのしようがあるが、「AかBか」という場合はどちらかが我慢しなければならないのである。

我慢が続けばストレスになるし、分かって欲しい気持ちが強いと衝突する。

自分一人でどうなる問題ではない。バランスだ。

思いやりがあれば、バランスはとれる。

某女性専用掲示板(笑)で、見たコメントだ。

「ダンナだと思うからムカついたり期待したりしてがっかりするんだと気づいてから、ダンナのことは『私と子供達の生活を援助してくれる親切なおじさん』だと思うようにした。

私と子供達のために、毎月毎月お金をくれるんだよ。家族でもなんでもないのに。こんなありがたいことはないよ。

おじさん、事情は良く知らないけど、いつもありがとう。」

究極の妥協だ(笑)

ストレスを溜めずに衝突しない、究極の思考である。

そして、最後の思考だ。

この家庭に、本当の幸せが訪れる日は来るのだろうか。

ある程度、衝突も必要なのかもしれない。

コメント見て爆笑したが、真面目な話である。