人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

境界を越える

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

そうか、4月になったのか。

現金なもので、不便なことには敏感なくせに、快適なことには気づかないのであった。

先月の終わり頃、確かあと1週間を残すところぐらいではなかっただろうか。

急にスマボの通信速度が遅くなった。

何を開くにも重い。

遅いのでじれてやり直す。

やし直したところで繋がろうとする。

しかしもうやり直してしまったのでもとに戻ってしまう。

こんなことばかりであった。

「重い」という状態に慣れていないので、すぐに次の動作に入らないと、つい色々触ってしまうのである。

バカ正直にスマホはそれを、遅いながらもいちいち実行しようとするので、私の動きと一致してくれない。

あぁイライラする。

そんな頃ダンナはふと、「この間、バスでいっぱいYouTube見たでしょ?あのせいで警告が出ちゃったよ。」と言い出した。

聞けば警告とは、通信量オーバーの手前ですよという警告だという。

ダンナのスマホでYouTubeを観まくったのは私だったので、私はちょっと焦った。

「それってオーバーするとどうなるの?」

「別に料金がかかるようになるとかはなさそうなんだけど、動作が遅くなるとかだったような・・・。」

・・・・・・・・。

そういえば契約する時にauショップのお姉さんが、そんなことを言っていたような気がする。

通信量のボーダーによって料金が変わってくるからどうするか聞かれ、過去の月々の通信量を見て適当なところで決めてもらったのだった。

これを超えると動作が遅くなります、確かにそんなことを言っていた。

でもそんな憂き目に合ったことはこれまでに一度もなく、安心して忘れていた。

つまり私はきっと、然るべき通信量をオーバーしてauから制裁を食らっていたのである。

それに気づき、暗澹たる気持ちになった。まだ残り一週間もあるじゃないか。

仕方がないから我慢したが、そうか、どうりで今日はストレスがない訳だ。月が変わって制裁が解除されたのである。

それにしても、何がそんなに情報量を食っていたのだろうか。特別いつもと変わったことをしてはいない。

確かにネット中毒気味で、一度手にしてしまうと延々ネット漬けという状態であることは否定できない。

とはいえ、せいぜいネットだ。検索かブログ閲覧ぐらいのものである。そこに時々YouTube。

もしかしたら、毎月ギリギリのところで免れていたのかもしれない。

あんなストレスはもう勘弁なので、Wifiなんちゃらいうのについて、一度真剣に考えてみようと思った次第である。

・・・関係ないのかなEE:AE5B1