人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~キチュー育成・3~

しばらくは緑チョコボ捕獲に費やすことになるだろうと覚悟を決める。

時間かかってもいいから、できれば一日で片付けたいんだが。

パラダイムをちょっと変えてみる。

確実に仲間モンスターがシンクロドライブでトドメを刺せるよう、DDAとDDBのパラダイムを入れておいた。

しっかし出ないね~~~EE:AEB6710分弱に1回というぐらいか。とうとうデスゲイズまで仲間になっちゃったよEE:AE5B1

出会えたところで「シンクロドライブでトドメを刺す」というのがまた難しく、意外とセラとノエルが早かったり、シンクロドライブが入ってもHPが残っちゃたりしてしまう。

考えた結果、早めにDDAかDDBのタイマンに持っていき、気持ち早めのシンクロドライブを入れる、失敗してHPが残ったら、もう1体のモンスのシンクロドライブを入れる、という2段構えにしたのだ。

常に2体のモンスのシンクロゲージをMAXにしておかなくてはならないのが難点だが、幸か不幸か敵はなかなかいらっしゃらないのである。ザコ戦には事欠かない。

結局、7回目のエンカウントで仲間にできたのだ。シンクロも決まった。

一度途中で出かけたので5回目で電源を落としたが、なぜか6回目7回目は続けてすぐに出てきたのだ。

謎だ。単なる運か。

アイテムを使ってLv48にする。ザコ戦で小金が貯まっていたので、楽であった。

次はネコマタ。出現場所はヲルバ郷AF400年の白い砂漠北部。

北部って・・・これまた曖昧な。

仕方なく、広大な北部をあてどもなく歩き回る。

これまたなかなか出ませんねEE:AE5B1出やすい場所とかあるのだろうか。

・・・などと思いつつ東寄りの海岸線を歩いていたら遭遇、こちらは1回で仲間にすることができた。

レベルは54に。

これで継承用のモンスは揃ったことになるのだが、実は色々他のサイトを見て、「もっといいのがある」というものを発見。

それはモブリンセンターも継承するというものだったが、たまたまいたのでこれのレベルを40に。

良く読んだら、先にやろうと思った方法と順番が違うだけであった(笑)

まぁいいや、同じならどっちでもいい。

ではいよいよ、継承だ。

まずは順番に、

1、トンベリLv24

2、ニャオマオLv23

3、モブリンセンターLv40

4、緑チョコボLv48

5、ネコマタLv54

を、マッドフロッグLv19に継承していく。

それぞれどのアビリティを継承するのかがあるのだが、やってみたらどのモンスも「継承できるアビリティがありません」となってしまう。

何がいけない??

調べまくったが、どうにも原因がわからない。

1体も継承できないなんて。

サイトの説明では、順番以外に特に注意事項は書いていなかった。

う~~ん、う~~ん、と途方に暮れて思い当たったのが、継承するのが「特性アビリティ」であることであった。

攻撃や魔法などのコマントアビリティではないので、選択しなくても勝手に全部引き継がれるのかな??

た、試してみるか。

直前にセーブしておけば、失敗してもやり直せる・・・んだよねEE:AE5B1

強制リセットしたことないから、ちょっと怖いのーEE:AE5B1

できた~~EE:AEB64よ、良かった良かった、ちゃんとうまく継承できたよ、サヨナラみんなEE:AE482

これを今度はキチューにくっつける。

う~~ん、どんどん強くなっている感じEE:AE595

あとは仕上げにフェヒターのアスピル系回復UPとエーゲル自律機雷のロール同調、スクタリのルインガとイェーガーのハイボルテージを継承すればできあがりだ。

てことは、次はフェヒター捕獲である。

・・・なんかこれも難易度高そうだぞ・・・EE:AE4E6