人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

楽器はどこへ行った

金曜日を殺して(ラーメン食べて帰って寝ただけ)生かした土曜日の話である。

この日のお出かけの目標は3つ。

・お墓参り。

・ラーメンを食べる。

・楽器と楽譜を見に行く。

コースは早稲田→神保町(~御茶ノ水)→神田。

二日酔いのない朝は爽やかで、足取りも軽く朝から電車になど揺られていた。

霊園の近くにはブックオフがあり、ダンナが時々CDや楽譜を探しに入る。

その間私はゲームソフトを見ていて、今どきはかなり値下げされているPS3のソフトをつい買ってしまうという繰り返しだ。溜まる一方。

今回のソフトは、250円であった。オブビリオン。

九段下で地下鉄を降りると、神保町まで歩く。

この古本の町でとある楽譜を探すのだが、古い楽譜だ、やはり見つからなかった。

そもそも楽譜自体の数が少なく、洋楽、古い、などと条件を絞るといくらも選べないのである。

欲しかったのはクィーンの楽譜だ。Save meの載ってるヤツ。

昔うちにあったらしいが、誰かに貸したまま帰って来ないという。

まぁ逆もまた然りだ。「闇にする」などと言ったものである。

御茶ノ水では、楽器を見た。文字通り見ただけで、買いはしないのに音だけ出して、機能の確認をしただけである。

これにて買ってもらえることが確定し、Amazonでポチッてもらったのだ。

さっき届いたEE:AE5BE開けたいよ~EE:AE482

それにしても、楽器屋さんが激減していたので愕然とした。

ここは楽器の町ではなかったのか。

楽譜も見つからなかったので新宿でも見て回ったのだが、ここでも驚きの変化が。

楽器売り場がレコード売り場になっていたのである。

そして移動していた楽譜売り場は、本の売り場の一部に縮小されていた。

また別の楽器屋では商品が減り、キーボードの売り場はなくなっていた。

「楽器業界に何が起こっているのか・・・。」

私達は力なく、売り場を後にした。

余談だが、Save meの入った楽譜は1冊、あることにはあった。

しかしピアノ譜で、ギターのダンナには必要がなく、他にいらない曲もたくさん入って3千円だ。

私は欲しかったが、自分でコピーすればタダなのである。観念した。

6日間も我慢した後のお酒だったので、KIRIN CITYでちょっといいビールを飲むことにした。

ちょっといいビールのお店は、ちょっといいつまみも高い。

「もうちょっと待っててね。もうすぐ私が食べさせてあげるから。」

いつかひと山当てるまで待て、という、稼ぐあてのない私のほのかな足掻きなのだが、この頃そろそろその山が当たりそうな気がしている(笑)

喧シはもう考えてあるんだぞ。

そして地元に戻り、2軒ハシゴして、家に帰った。

翌日はPの10周年だ。昼に待ち合わせをしているのだ。

二日酔いが軽症で済みますようにと願いながら眠ったのであった。