人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

3日前の混乱

「えっ、オレ、Dmで練習してた・・・。」目の前のダンナが、スマホを手に青ざめている。

松任谷由実の「埠頭を渡る風」のキーのことらしい。

私も一緒にやるが、歌だ、キーなぞ多少上がろうが下がろうが大した問題ではない。

半音低いC#mで、と連絡が来てダンナは合点がいかない模様。「動画だとDmなんだけど・・・。」

すかさず私のスマホも震える。「キーの確認をお願いします。」。企画のebbiちゃんからだ。

「何の」が抜けている(笑)相当混乱している模様。

 

ライブの企画はebbiちゃんだが、この曲を取り仕切っているのはギターのふたりだ。キーの確認をするなら、こっちになるだろう。

あ。

しまった、この曲の楽譜、私のところに送ってもらってたんだった、ダンナに回してって。

わっ、忘れてた!

慌てて開くも、期限切れか、開けなくなっていた。

 

確認がてら、ギターのK氏に連絡。

返事はない。

「キー、C#mなんですか!?」ベーシスト氏より、LINE。

分かりません!別に私はどっちでもいいんですが。

・・・って訳にもいかないので、他のメンバーにも聞いてみる。

 

ギター1・2 連絡なし、C#mと言っているのはこのふたりか??

ギター3 Dm

キーボード Dm

フルート Dm

 

「これもう、ギターふたりにDmにしてもらった方が早いんじゃないの??」

でもこのふたり、すごく練習してたよね、facebookで何度も見たよ。

コード譜起こしてくれたのもこの方たちだし、それを今変えろとは、しかも私楽譜もらってたのに・・・(汗)

 

「半音違いの楽譜を渡していたことにいま気がつきました!」

あれっ!?ギターおふたり、練習風景のfacebookがあがってるよ!

返事くださーい、結局キーは何なんですか~~。

 

楽譜が届く。待ってましたっ!

「Am・・・。」

メッセージ。「原曲はC#・・・、」

もう何が何だか分かりません。

 

facebookのコメント欄に、「混乱を避けるため、ebbiちゃんの指示を仰いでください。」とのこと。

突然振られたebbiちゃん、「えっ、私観る人ですが!?」と戸惑いつつ、「Dmで」と鶴のひと声。これにてDmに決定。

 

本番3日前の混乱だ。

 

オマケ。

フルートのもっきゅん。「まだ手を付けてません。」

キーボードのまさきさん。「(「キーはDm」に対して)こっちのみ~ずはアーマイナー♪」

ベースのタカシくん。「ボーカル次第?」

ギターのダンナ。「💦💦」

ebbiちゃん。「あ」