人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

The End

久米川POPROCK、ebbiちゃん恒例企画・MFR Vol.28。

今回は特別心に残るライブとなった。

 

出演は、ビートルズのコピバンで8曲。

前回のMFRでのエイジアが終わるまで着手できず、不安なままのリハ、しかしこちらは思いがけずまとまりが良く、大きな問題もなく本番を迎えることができたのだ。

 

問題はセッションタイムの課題曲4曲であった。

というのも、ビートルズのリハを優先し、その後に客人を迎えるために部屋の掃除を優先し、練習を始められたのは本番4日前。

気持ちばかり焦り、やっていることが追いつかず、最後の4日は壮絶であった(笑)

セッションの課題曲は、ストーンズのJunmpin' Jack Flash、ストライパーのHonestly、レッド・ウォリアーズのバラとワイン、ZIGGYのGloriaの4曲。面白いでしょ^^

俄然張り切るのだが、いかんせん時間がない。

1日1曲ずつコピーして、3日目に泡食って2曲。

前日にストーンズのキーが違うことを知り、当日楽譜を書き直す。

 

こんな感じで挑んだ本番であった。

弾き語り状態のHonestlyと、ホーンセクションのイントロのバラとワインが非常に不安だったので、今回はノンアルコールである。

 

ビートルズの方はリラックスしてできたつもりだったが、トラブル2つ。

トラブルと言っても改めて良く考えてみれば、テメーが招いた人災である(笑)

1つは、マイクの音が出なかったこと。

私達のバンドは、ボーカルを3人で回している。

誰が歌うか分からないところに面白さを出したかったのだが、いざ私が歌う番になったら、マイクが通ってないのである。

とっさに主催のebbi嬢がマイクを持ってミキサーに走ってくれたのだが、笑顔で戻って来てマイクのスイッチを指差し、「入ってなかった」というジェスチャーをした。

スイッチあったんですかEE:AEB64すみません、気付かなんだEE:AEB64ついでにボリュームも上げておいてくれたそーで、重ね重ねすみませんですEE:AE5B1

 

もうひとつのトラブルは、盛大であった。

曲はビートルズのThe End。

ドラムソロの間にべーしすと氏がベースをギターに持ち替え、ダンナとギターバトルに入る。

私はシンセでベースとギターのフォローをするのだが、合図があったらピアノ1本でスッと静まり返るという展開であった。

ところがピアノの音が出ないのである。

さっきまで出ていたのにどうしたEE:AE5B1

 

爆笑のあと、間が悪いのでギターとドラムで繋いでもらい、原因を探る。

コード、抜けてたEE:AEB64足で引っ掛けてしまったらしい。

ギターソロにそのまままた合流し、ギターバトルのところからやり直して何とか持ち直したのであった。

あーホントびっくりしたEE:AE5B1

あれこれやらかして、ほんとゴメンナサイEE:AEB30

 

セッションの方は、出かける前に書き直したストーンズの譜面、キーを間違えていたEE:AE5B1

B♭で書いてあったところをBに書き直さなくてはならないのに、Aになっていたのだ。

なんでこう、こうなんでしょうEE:AEB64

 

バラとワインのラッパイントロは、ギターの方がやってくれるというのでもうここは丸投げした。

でもやっぱりギター1本だと寂しかったEE:AE5B1

事前に打ち合わせて、振り分ければよかったと反省。

 

Gloriaは簡単だったので楽しくやれた。

 

Honestlyについては明日、ゆっくり語らせてつかぁさい。

 

 

終わった。

このところ常にライブが控えている状態だったが、ぽっかり穴が開いたみたいで不思議な感じである。

次は3月のゴスペル、7月はゴスペル、ZEP、ストーンズとまた忙しくなりそうだ(笑)

今からやっとけよEE:AE482