人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

オススメ家飲みつまみ

自分では作れないようなものが食べられる外食もいいが、家で飲むにもまた、その良さがある。

必要なものは何でもあるし、寛げる。「家まで帰る」という煩わしさがない。何より安く上がるので、ちょっとした贅沢もできる。

大皿、小皿料理もいいが、ダラダラと時間をかけてひとつのものをつつくのが、やはり「つまみ」らしくていいものだ。

調理の手間がなければ、なおいい。

この季節は鍋なんかもいいが、二人で鍋というのも何というか、寂しいような感じである。

こんな寂しい二人に、ちょうど良いつまみを発見したのだ。

もうこれ、大発見と言っても良かろう。

味良し、手間も下ごしらえさえ済ませてしまえは後は各々つまめばいい。

そして、私達が良く飲むワインに合うのだ。

チーズフォンデュである。

容器は、小さい1500円ぐらいのものを買った。ろうそくで温めながら食べる。その感じが、またイイEE:AEAC3

溶けたチーズだ。何に絡めても美味しいEE:AE482美味しいEE:AEB30

他にもつまみを作ってあったが、もうこれ一つあれば十分と言うぐらいであった。後を引くので、いつまでもつまんでいられる。

そこで思い出したのが、以前会社の仲間がホームパーティでふるまってくれたバーニャカウダ。

これも美味しかったなぁEE:AEAAB

肉、野菜、何でも合う。

下茹でしておけば、後はもう食べるだけで座りっぱなしだ。

トイレぐらいは辛抱して歩いてくれ。

今一番アツい、オススメおつまみである。

どうぞお試しあれEE:AEAAB