人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

[古日記]No.11 S63.1.10~2.9

前回、順番を間違えて出してしまったEE:AE5B1

これはひとつ前のものになる。

まぁストーリーがある訳ではないので、読む分には影響はない。

辛うじて学校へは行っているが、遊んでいるかボーッとしているかマンガ読んでるか寝ているかテレビを見ているか。

バービーボーイズのイマサに熱を上げ、イマサのことばかり考えている。

するとたいてい寝てしまうので、「寝ているか」「ボーッとしているか」にますます磨きがかかる。

テレビでは「みなしごハッチ」の再放送にハマる。

ドラマ「痛快!ロックンロール通り」、NHKのウォッチング。どちらも記憶になし。

2時まで飲んで家に帰り、翌日の11時の目覚ましで起きれないでいると、父親が激怒。

ウチは両親の仲が非常に悪かったが、「母親と仲が悪くなるのはみんなお前のせいだ!」と言われ、今度は私が激怒。ティッシュボックスを投げて暴れる。

しかし金蔓の父を敵に回したため、極貧状態に陥ってしまう。

手元には一円玉しかないまま、親友の誕生日を迎えることになってしまった。

友達にお金を借り、安酒を買って家で祝う。

その上、翌日になってまた「続き」と称してふたりで飲んでいる。

その上その翌日にはまたお金を借りて、ディスコに行っている。

本当に人間のクズだ。これが私の青春時代である。やはり日記は捨てて正解であった。

そんな私の生活態度を見て、今度は母が激怒。

「あんたはお父さんにそっくりです!!」とのたまう。

母がどれだけ侮蔑の意味を込めてこのセリフを言ったことか。先に書いたが、両親の仲は非常に悪いものであった。

父と私ふたりひっくるめて堕とす、破壊的な一言であった。

そんな母にある日、「ぽ子!!」「ぽ子!!」とただごとではない様子で呼びつけられ、リビングに下りていくと、ニュースで「はちやまゆみ」が逮捕されたところであった。

金 賢姫、1987年に大韓航空機を爆破したテロリストである。

自殺防止に口にテープを貼られ、飛行機のタラップを降りていた。

かなり衝撃的な事件だったので、よく覚えている。

音楽。

車飛ばして爆音で聴いた「リンダリンダ」に感動する。

レコーダー2台使って、ハワード・ジョーンズのホワットイズラブの多重録音を試みる。

単純な発想だ。

ハワード・ジョーンズはアレをひとりで弾いているのだから、シンセ1台で音源が完成すると思ったのである。

ところが2台のレコーダーは微妙にテープの回転数が違ったようで、ダビングすればするほどテンポが落ちていく(笑)

最終的には、最初に録ったキーから半音近く下がっていた模様。当然、仕上がりは間抜けだ。

学校では相変わらず行事が多かった。

レシテーションコンクールというのに参加しており、マイフェアレディをやっている。まるで記憶にない。

そしてパーティ。

外国人教師を交えてアメリカンスタイルのパーティなんて楽しそうなものだが、学校のパーティは退屈だといってあまり参加していない。

○○パーティなどと銘打っていることが多く、覚えているものではオールディーズパーティなんていうのがあった。母の古い服を借りた記憶がある。

そしてスキー合宿へ。

費用を出して、ダメです、の攻防戦の果て、何とか行くことはできた模様。

その話は次に続く。先に出しちゃったやつね(笑)

なのでこの次は、学校を卒業してからの話になる。