人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~バルトアンデルス戦③~

5時に目が覚めてしまった。アイツと戦ってくるか。

勝ったぞEE:AEB64

正直、勝因は分からない。小さな積み重ねか、偶然のたまものか。

実は召喚出すのを忘れて2回目のブレイクを待ったのだが、ブレイクする間もなく、死の宣告も食らわずに倒せたのだ。

強いて言うなら、こまめにオプティマチェンジして少しでも攻撃を入れた、エンハンサーの補助魔法が常に4つ(何かはわからない・笑)入っているようにした、デストルドー待機時に少しでも攻撃を入れるようにした(後で分かったが、この時攻撃が入るほど、デストルドーの威力が下がるとのことであった)、しかし無理をせず、かならずデストルドーを受ける時にHPをMAXに、そしてディフェンダーがいる状態にしておくこと、そのあたりに気をつけた。

 

攻略という程のものではないが、手順を書いておく。

 

メンバー

①リーダー・ライトニング

②ファング

③サッズ

 

オプティマ

【1】①ブラスター②アタッカー③ブラスター

【2】①アタッカー②ジャマー③エンハンサー

【3】①ヒーラー②アタッカー③ブラスター

【4】①ヒーラー②ディフェンダー③エンハンサー

【5】①ブラスター②アタッカー③エンハンサー

【6】①ヒーラー②ディフェンダー③エンハンサー

 

手順

・ライブラスコープ使用

 

・【2】でエンハンサーの補助魔法がそれぞれ4つずつ入るのを待つ。HPが厳しくなったら【3】に切り替えながら。

 

・ジャマーの補助魔法がひとつも入ってなくても、【1】での攻撃に移る。HPが厳しくなったら【3】に切り替えつつ。

 

・エンハンサーの補助魔法が常に4つずつ入っているように注意。どれかが切れたら【5】、HPが厳しかったら【3】を優先に、どっちも急ぐなら【4】。

 

・本体に対しても、基本的にそのまま。

 

・今回はたまたま召喚を出し忘れたが、最初のブレイク時に出しておけばいいかも。出すデメリットってあるのかなぁ??たまたま今回はナシで勝ったが。

 

・ブレイク時のみエンハンサーを優先しないで【1】か【3】で攻撃優先。ただしヘイストだけはできれば入れておきたい。

 

・デストルドー待機時、2、3発まで攻撃を入れて、【4】にて待つ。エンハンサーの補助魔法が4つずつ入ったら、【6】に。ライトニングのケアルは、全員MAXになったら自分にかけ続ける。

 

・デストルドーを受けたら、【4】か【6】にてある程度回復。

 

・【3】で回復しつつ隙あらば【1】。隙などほとんどなかったが。【5】で常に味方への補助魔法を4個にキープ。

 

 

これで何とか勝ったが、先に書いたように、デストルドー待機時には守りを固めるよりも攻撃をより多く入れるほうが有効だった模様。

数発でも地味な攻撃が効いていたのかもしれない。

 

 

ハー、強かったEE:AE5B1

全ロールが開放されたが、そんな大盤振る舞いされてもどうしたらいいのか分からんよEE:AEB67

 

以上、バルトアンデルス戦であった。

今日は寝不足の予定。