人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~第9章・サッズ!?っておもたよ。~

やっちまったEE:AE5B1

飲んで帰ってボス戦やったのは覚えているが、一日経ってロードしてみたらここどこよEE:AEB64パーティメンバー変わってるしEE:AE5B1

完っ全に遭難状態だ。

サッズとヴァニラが歓楽街にいた。

 

私はいつも2つセーブしているようにしていたので、1つ前のデータに戻ってみる。

サッズとヴァニラだEE:AEB67

でも場所には何となく見覚えがある。あるけど何も覚えていない。

これ以上は戻れるデータがない。仕方がない、ここからだ。

あのボス倒してから、どうなったんだろう?ライトたちは??

 

チビチョコボ探しのイベントを経て、召喚戦だ。 ブリュンヒルデ。

召喚獣は普通の攻撃では倒せないとのこと、そのポイントを見破らなくてはならない。

ライブラでは基本の「チェーンボーナスをためる者」しか出てこない。

仕方がないからいつも通りに戦っていたが、少し経ってから見てみると特性に「味方を強化して助ける者」みたいなのが追加されていた。

なるほどっ!ディフェンダーだっ!

 

しかしすでに組み込まれているオプティマ編成は、ディフェンダーとヒーラーが一緒になっているものがないので、援護と回復を別にしなくてはならない。

結局タイムアップだ。

なに、もう弱点は分かった。

ディフェンダーに補助魔法をガンガンかけさせよう。

リスタートついでに、ディフェンダーとヒーラーの組み合わせの編成も作っておこう。

 

リスタートはサッズひとりのところからであったEE:AE5B1

オプティマ編成ができなくて焦ったが、ムービーをスキップしたらメニュー画面に飛んだ。助かったEE:AE5B1

 

今度はひたすらディフェンダーとヒーラーでほとんど攻撃をしないで進めていったが、やはり間に合わない。

味方に補助魔法かけてるだけじゃダメなのか??

確かに、「チェーンボーナスをためる者」とも書いてあるもんなぁ。

 

再々戦。

 

最初はジャマーとエンハンサーの補助魔法でいき、HPに余裕がある間はアタッカーとブラスターで攻撃していく。

確かにこれでもゲージ溜まっていくね。後は間に合うかどうかだ。

HPが減っていったら、ヒーラーとエンハンサーにオプティマチェンジする。

結局これにて片付いた。

 

あとで攻略サイトを見て知ったのだが、エンハンサーがヘイストを覚えていない場合、アタッカーとブラスターでは間に合わないそうである。

たまたまヘイストを覚えていたので、運が良かった。ブラスターふたりなんて、考えもつかないだろう。

 

それにしても疑問。

R1ボタンで見れる敵の情報の「特性」だが、結局2つしか見れなかったのだ。

あれは他にも何かあったのだろうか。そしてそれを見る方法があるのだろうか。

ザコに関しては何度も戦っているうちに発見した情報が追加されているようだが、ボス戦の場合はあれこれ試して合致した弱点が出ないと表示されないのだろうか。「味方を強化」のヒントも、すぐには出てこなかった。

 

分からん。

 

 

ライトチーム、パラメキアへ突入。

キスティス似の女将校ナバートが、本当に小憎らしい。

「お喜びになって?」ですって!?オペラか!?

いつか戦ってギャフンと言わせたいものである。