ストーリーに戻れたところで、装備をきちんと考えることにしたのだ。
序盤で気まぐれにいじったまま、ここまできてしまった。
それでもいまのところ支障はないし、聞いたところによると、未改造でもクリアできるとのことだったのだ。
とはいってもその後いくつか新しいものを入手しているし、それももったいないかもしれない。
攻略本の装備品リストを開き、所持品と比べてみる。
う~~~~~ん、ややこしいねEE:AE5B1
これまでのシリーズでは、基本的に後から入手する装備品の方が性能が良く、持ち替えていくのが基本であった。
今回のものは、ひとつの武器を改造で性能を上げていくような感じで、あれこれ替えるのはどうも不経済のようである。
その代わり、それぞれの武器に特徴があり、それを好みで選んで育てていくような感じか。
難しいねEE:AE5B1どの武器も、長所短所がある。
そして多くの武器が、物理攻撃力が高いと魔法攻撃力が低く、魔法攻撃力が高いと物理攻撃力が低い。両方バランスがいい場合は、トータルの攻撃力があまり高くない。
となると、ロールに合わせて武器を装備しないと、性能を十分に生かせないことになってしまうということだ。
言い換えれば、メンバーのロールをきちんと決めなくてはならない。
私の場合、例えばライトニングは他のメンバーによってアタッカーにしたりブラスターにしたりしていたが、これでは武器が選べないということになる。
ロールを決めるということは、クリスタリウムの進め方も変わってくることになる。
これまでは、マルチで進められるようできるだけ満遍なく進めていたが、ロールをハッキリ決めるなら、CPの使いどころもそこに集中させるほうがいいのだろう。
うわっ、今さらだなぁEE:AEB64
ということで、暫定的に各メンバーのロールを決めた。以下の通り。
スノウ→アタッカー、ディフェンダー
ファング→アタッカー、ジャマー、ディフェンダー
サッズ→ブラスター、エンハンサー
ホープ→エンハンサー、ヒーラー、ブラスター
ヴァニラ→ジャマー、ヒーラー、ブラスター
ライトニング→アタッカー、ブラスター
ライトニングだけ、前衛のロールが決められなかったEE:AE5B1それにより、武器選びに難航した。
武器は以下の通り。
スノウ→エナジーサークル
ファング→ブレードランス
サッズ→デネブ(いずれアルデバランにしたい)
ホープ→エアウィング
ヴァニラ→キュアスタッフ
ライトニング→グラディウス(いずれオーガニクスにしたい)
幸い、適当に改造した武器がそのまま使えるものが多かった。
それにしても、素材が少なすぎる。所持金も少ないし、一体どうやって改造を進めていったらいいやら。
ところで防具がないぞ、と思ったら、防御関係はアクセサリになっていた。
これもまた、困るねEE:AE5B1
素材が少なく簡単に改造ができないことを考えると、こちらもあれこれ持ち替えるのは不経済である。
しかしアクセサリの性能は単純な防御力ではなく、HPUP、属性魔法防御力UP、ピンチにシェルだとか細かく分かれており、そこからふたつを選ぶのは難しい。
途中で面倒になって、こちらは適当EE:AE5B1
新しく持ち替えた武器の改造をしたら、素材はスッカラカンになった。
つまらん。
また素材が溜まるまでには時間がかかるだろうから、しばらく装備品のことは忘れることにする。
では先に進もう。