人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~装備品点検~

ストーリーに戻れたところで、装備をきちんと考えることにしたのだ。

序盤で気まぐれにいじったまま、ここまできてしまった。

それでもいまのところ支障はないし、聞いたところによると、未改造でもクリアできるとのことだったのだ。

とはいってもその後いくつか新しいものを入手しているし、それももったいないかもしれない。

攻略本の装備品リストを開き、所持品と比べてみる。

 

う~~~~~ん、ややこしいねEE:AE5B1

これまでのシリーズでは、基本的に後から入手する装備品の方が性能が良く、持ち替えていくのが基本であった。

今回のものは、ひとつの武器を改造で性能を上げていくような感じで、あれこれ替えるのはどうも不経済のようである。

その代わり、それぞれの武器に特徴があり、それを好みで選んで育てていくような感じか。

 

難しいねEE:AE5B1どの武器も、長所短所がある。

そして多くの武器が、物理攻撃力が高いと魔法攻撃力が低く、魔法攻撃力が高いと物理攻撃力が低い。両方バランスがいい場合は、トータルの攻撃力があまり高くない。

となると、ロールに合わせて武器を装備しないと、性能を十分に生かせないことになってしまうということだ。

 

言い換えれば、メンバーのロールをきちんと決めなくてはならない。

私の場合、例えばライトニングは他のメンバーによってアタッカーにしたりブラスターにしたりしていたが、これでは武器が選べないということになる。

 

ロールを決めるということは、クリスタリウムの進め方も変わってくることになる。

これまでは、マルチで進められるようできるだけ満遍なく進めていたが、ロールをハッキリ決めるなら、CPの使いどころもそこに集中させるほうがいいのだろう。

うわっ、今さらだなぁEE:AEB64

 

ということで、暫定的に各メンバーのロールを決めた。以下の通り。

スノウ→アタッカー、ディフェンダー

ファング→アタッカー、ジャマー、ディフェンダー

サッズ→ブラスター、エンハンサー

ホープ→エンハンサー、ヒーラー、ブラスター

ヴァニラ→ジャマー、ヒーラー、ブラスター

ライトニング→アタッカー、ブラスター

 

ライトニングだけ、前衛のロールが決められなかったEE:AE5B1それにより、武器選びに難航した。

武器は以下の通り。

スノウ→エナジーサークル

ファング→ブレードランス

サッズ→デネブ(いずれアルデバランにしたい)

ホープ→エアウィング

ヴァニラ→キュアスタッフ

ライトニング→グラディウス(いずれオーガニクスにしたい)

 

幸い、適当に改造した武器がそのまま使えるものが多かった。

それにしても、素材が少なすぎる。所持金も少ないし、一体どうやって改造を進めていったらいいやら。

 

ところで防具がないぞ、と思ったら、防御関係はアクセサリになっていた。

これもまた、困るねEE:AE5B1

素材が少なく簡単に改造ができないことを考えると、こちらもあれこれ持ち替えるのは不経済である。

しかしアクセサリの性能は単純な防御力ではなく、HPUP、属性魔法防御力UP、ピンチにシェルだとか細かく分かれており、そこからふたつを選ぶのは難しい。

途中で面倒になって、こちらは適当EE:AE5B1

 

新しく持ち替えた武器の改造をしたら、素材はスッカラカンになった。

つまらん。

また素材が溜まるまでには時間がかかるだろうから、しばらく装備品のことは忘れることにする。

 

では先に進もう。