人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子53歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

ファイナルファンタジー13 ~スパルタクス戦・3~

勝てんEE:AEB64

攻略サイトを読み漁っていくらか改善してから挑んでいるのだが、勝てない。

ブレイクまでは何とか持っていけるのに、時間が足りないのである。

これはもうキャラや武器を強くしないとダメか。

とは言っても、できるところまではやったつもりである。

まずは中途半端になっていた武器の強化を進めた。

しっかしホント意味がわからんEE:AE5B1

3倍ボーナスつけてからドカッと素材をつぎ込めというが、いったいどれほどで3倍になるのか、どれほどでレベルが頭打ちになるのかが分からないので、無駄が出ているような気がしてならない。

素材にしてもやたらたくさん種類があり、何が違うのだ。しかもあっという間になくなったぞ。

素材を買おうにも、お金が全然足りない。

アクセサリの強化例に従って買い物をしようとしたが、全部買えんEE:AE4E5

たったひとつのアクセサリの強化すらままならないのだ。

本当に今作の装備システムはクソだ。こんなにクソだったことは初めてだ。怒りすら覚える。

ものすごく高価そうな素材を残して、使えそうな素材はほとんど使ってしまった。

それでもバトルメンバー3人の武器は改造2段階目の途中である。

アクセサリに至っては、全く強化できなかった。

それでも一応、ディフェンダーに防御系を、ブラスターに攻撃系を装備させるだけさせておいた。

メンバーは、スノウ、ホープ、ファング。

オプティマには、常にディフェンダーが入るようにした。こうすれば回復いらずとのことである。

アタッカーよりもブラスターの方がチェーンボーナスがたまりやすいというので、基本攻撃はDBB。

常にヘイストは入っている状態にしておく。

エンハンサーを放っておくと、ヘイストの次はプロテスである。ディフェンダーが常にいるなら、これはいらなかったか。

ジャマーの弱体化攻撃は、チェーンボーナスが上がってきたら最終的には4つ入った。

なので、ゲージを見ながら頃合いを見て入れていくようにする。

攻略サイトではブラスターでガンガンいけ、となっているところが多かったが、これだとゲージが下がるのが早くて気が休まらんEE:AEB64

なので最初だけアタッカーを入れてゲージを安定させておいた。

HPが高いから入れておいたスノウだが、ディフェンダーにすると「一切虚無」に耐えられない。なんでだ??

なので「一切虚無」が来る時は、ファングがディフェンダーになるように気をつける。

ブレイクするのは死の宣告が来てからである。これでは遅いのか。

スマッシュアッパーでガンガン打ち上げているが、ブレイクが思ったよりも短く、HPを削り切れなかった。

こうなるともう攻略如何ではなく、単に弱いだけな気がしてならない。

ここが限界か。

一度退くか。