人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~バルトアンデルス戦~

長期戦に突入した。

 

まず、トレジャーを取り逃がしたくないのでくまなく回っているが、敵の数も多く、強くなってきたので時間がかかるようになってきた。

次に艦首通路が広過ぎる。

そしていよいよボス戦だ。シャレにならんぐらい強いので、こちらも長期戦である。

 

まず右舷メインセイルにてクリップみたいな怪鳥と戦い、サッズ・ヴァニラチームと合流。

これまでは強いと言っても、せいぜいこのクリップ程度であった。ちょっと時間はかかっても何とかなったのである。

 

全員揃ったところで、メンバーの編成が可能になった。

これはこれで嬉しいが、これはこれで面倒でもある。

ないものは、なきゃないでないなりにやってきていたのだ。急に自由度が上がると、選択に困るEE:AE5B1

 

欲しいロールはアタッカー、ブラスター、ヒーラー、ジャマー、エンハンサー、ディフェンダー、なんだ全部じゃないかEE:AEB64

じゃあ欲しいアビリティは?あんまり個々での記憶がないが、サッズのヘイストはぜひ欲しい。

となると、リーダーのライトニング(変えられない)とサッズは決定する。あとはディフェンダーとジャマーのあるファングに自動的に決まる。

 

こうなるとヒーラーがライトニングになり、ケアルはあってもケアルラがない。

リーダーのため、手動でいちいちひとりずつ回復させなくてはならず、ちょっと面倒EE:AE5B1

途中からディフェンダーを捨て、ファングとヴァニラを入れ替えてみる。

ピンチ時のオプティマ編成にディフェンダーを使えない代わりに、ヒーラーをふたりにしておく。

艦首通路途中からこのメンバーに、そのままファルシ戦に入る。

 

全く歯が立たんEE:AE4E6ファルシ、顔がいっぱいくっついてて怖いEE:AEB64

やはりディフェンダーは必要だろうか。先のメンバーに戻して再戦。

長~い長~い時間をかけて本体までたどりつき、死の宣告のカウントダウンが入り、負ける予感がよぎる。

ここまでブレイクはたった一度。

守りで精一杯になり、なかなか攻撃ができないのである。

恐らくでかい攻撃が来る前の「間」がチャンスだと思うのだが、守りに切り替えるべきタイミングが分からない。

あんな攻撃、まともに受けたら恐らく一気に全滅だろう。

ヒーラー、ディフェンダー、エンハンサーのオプティマに切り替えてHPをできるだけ上げ、ひたすら待つ。

結構長いんだよなぁ~、ここ、もったいないよなぁ。

 

カウントは3ケタになり、蛍の光が流れてきたところで2回目のブレイク。

見ると残りHPはあと少しである。うわ~~、カウント0になるとのどっちが早いかというところか。

 

死んだEE:AEB64

ファルシの攻撃に気をとられて、パーティのHP見てなかったEE:AE5B1

でもたぶん、回復の余裕はなかったから、見ていたところでダメだったんじゃないかと思う。

あぁ、惜しかった。惜しくもなかったのか。

「次はこうする」というような自分なりの攻略もない。次も繰り返しになるだろう。

召喚出せば良かったのか??でも本体と付属部分で5回のライブラが必要になるのだ。

そういえばトレジャーにライブラスコープってのがあったが、そうか。

 

アイテムと装備品を見直してから、再戦する。