人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジー13 ~ゲーム、始まる。序盤の序盤~

新しいゲームをはじめる時が来た。

新しいといっても、またしても7年も前のゲームになってしまった・・・orz

前作12を始めた時も同じような状態だったが、12に2年半もかけてしまったために、13もまた古くなってしまったのであるEE:AE4E6

 

一応前日に取り説だけ読んでおいたが、サッパリ意味がわからなかった。

FFのシリーズは毎回バトルシステムが変わるので、この斬新なシステムに慣れるのに最初ちょっと苦労する。

まだ始めてもいないゲームの説明を「ATBゲージが・・・」「GPアビリティが・・・」となどとされても、吸収できないのである。

まぁ少なくともFFに関しては、ゲーム開始時のチュートリアルは親切である。そっちに期待して、システム未吸収のままゲームを始めることとなった。

 

12から3年後の作品か~。

ソフトがPS2からPS3になったこともあるのだろう、グラフィック、すごく綺麗EE:AEAAB

ムービーは当たり前だが、バトルシーンもムービー並みのクォリティである。

 

しかしまだ私には12が心の奥深くまで巣食っているため、キャラクターや世界観に馴染めんの~~EE:AE5B1

なにこの女、偉そうでいけ好かないんだけど。ライトニング。

頭に鳥飼ってる奴も変だし、帽子の若造も今風で気に入らん。

 

それでもすでにストーリーの重厚さを予感させ、面倒だがキメの細かいチュートリアルのお陰もあり、ゲームそのものには惹き込まれていることは否めない。

 

ストーリーはまだまだ序盤の序盤、ハングドエッジにてメインキャラがスノウに代わったところだ。

市民と合流して、「じゃあ戦える者は一緒に!」となり、誰かのお母さんも加わったところ。

 

今のところまだ初心者向けバトルなのだろう、サクサク進めるのでストレスはない。

しかしまだまだ覚えなくてはならないことはたくさんあるはずだ。

一応バトルアルティマニアは買ったが、必要なら他も検討する。

 

とはいっても今作品も1周目は、12の時と同じように極力システム以外の攻略は見ないで進めようと思う。

クリアしてもう1周したかったら、その時はまた前回同様、攻略本を見ながらインター版を遊び尽くそうと思う。

 

また2年半かかるのかっ!?攻略本と一緒に13-Ⅱも買ったのだが(笑)

 

まぁまだ始まったばかり。

楽しんでいこうと思う。