人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ-2 ~ライトニング編・対カイアス7~

カイアスからやり直すことになるのでなんとしてももう終わらせたい、この気持ちが焦りになり、「待つ」ことができなくなっていた。

一度捨てバトルのつもりで、向こうの攻撃を見極めてみよう。

もはやカイアスなど、屁のカッパに成り下がっている。時間の無駄だ。

あ、でもここでシンクロゲージためて、シンクロドライブ改を温存するのがいいかも。

しかしバハムート・カオス、全く攻撃のパターンが読めん。前兆もなし、タイミングは不規則。

そりゃ、ディフェンダーにして待てば確実に攻撃は防げるが、それではこちらの手数が減ってしまう。

かといって、攻撃の文字が出てからシフトチェンジでは間に合わない。

なのである程度手数が減っても安全に行くか、いくらかダメージをもらっても手数を増やすか、というところになる。

ただ、攻撃形態が変わった後(モードチェンジ??)、少し長めの間があることは分かった。

ここはチャンスだ。

15分26秒、★2。

13分56秒、★3。

う~~ん、少しずつ良くなってはいるが、進歩というには遠い。

いよいよ攻略サイト、拝見。

バハムート・カオスの攻撃パターンについてはあまり参考になるものはなかったが、「オーラを切らさない」、「ブレイク後にJAM」、というものが多かった。

なので、まずは攻撃を慎重に。モードチェンジ後以外は向こう1回に対してこっち1回。

そしてENHをしっかり、JAMはブレイク直後に入れるようにした。

カイアス戦通していえることだが、12秒ルールをうまく使わないと、ENHとJAMはATBゲージの進みが遅い。

ここもちょっとしたポイントだ。

かといって、チェーンゲージも下げたくないので、その辺の駆け引きが難しい。

レベルも9までいっていれば結構ダメージに耐えられるので、チェーンゲージを下げないためにあえて突っ込んでもいいだろう。

JAM効いたEE:AEB30

カオス1発で、弱体化魔法てんこ盛りだ。

これが効いたか、★5を獲得することができた。時間は9分43秒、レベルは9。

ライトニング、ゲットEE:AE595

長いエンディングはスキップ・・・、あれ?

1つ飛ばしたら、見たことのないムービーが始まった。

しまった、★5だとエンディングが変わるのか??

あぁ、この飛ばした前のが気になるEE:AE5B1

このエンディングを見終ったら、またもうひとバトルだEE:AE5B1

★5が取れんEE:AEB64

ライトニング編、まだ終わらず。