人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット6 ~ミッション5・オペレーションCをSランクに~

オペレーションCでSランクを狙う。

困ったときの知恵袋に、今回もお世話になる

それによると、ここで乗っていたA-10Aは、「速度・機動性共に最低ランクの機種」とのことであったEE:AEB64

ということで、機体を変えてみた。

何も対地に特化している機種でなくてもいいじゃないか。

Mirage2005-5、これ、バランス良さそうだね。ん??特殊兵装にSFFS??使ったことないな??

投下高度が高いほど、広範囲に攻撃することができる。

高いほどいいのか。

もしかしたら、高ければ地上から狙われにくいとかないかな??

帯状かつ広範囲に分布した目標を一掃する際などに有効。

「広範囲」には当てはまるんじゃないか??特にオペレーションCの海岸線あたり。

これでいこう。

オペレーションBから入り、飛行場で補給してCへ→D→E。CだけSランク取れればいいとする。

・・・と言いつつ、攻撃を始めたら徹底的に戦いたくなった。

こうなったら倒せるだけ倒していこう。全オペレーションS狙いだEE:AE47B

初SFFS。

おお~~~EE:AEB30これ、すっごいEE:AEB30現時点で使える誘導性のない爆弾では、これが一番適当でもたくさん当たる(笑)

気に入ったぞ。

飛行場を奪還したら、何度でも補給してこれをバラまいてやる。

・・・なので、飛行場奪還までは、ミサイルでチマチマと狙っていく。

生かさず殺さず。オペレーションクリアしないよう、TGTは残しつつザコからいくのがSランク取得へのセオリーとのこと。

「きれいになりました」というぐらいに引っぺがして、いよいよオペレーションCへ。

やはりCのエリアに入ると、ミサイルアラートがガンガン鳴り始める。

SFFSを1つ放ったら海岸線は後回しにして、海上へ。

ここでも密集しているところにSFFSを使ってみたけど、「適当に放れる」という利点はあれど、「広範囲」のほとんどが海だ(笑)もったいない。

放るったけ放って、帰還ラインから補給へ。特殊兵装を交換だ。

他に使えるのは、XMA4とLASM。

LASM、使ったことないな。

投下爆弾ほどではないが攻撃範囲も広く、目標周辺の施設も破壊可能。

今のところ、特殊兵装にハズレなしだ。

容易に接近できない艦船などに、大きな効果を発揮する。

これちょっと気になるが、まぁ帰還ライン近いし、使えなかったらまた変えればいい。

ちょっと違ったかEE:AEB64

別にこんな射程長くなくていいし、これならさっきの方がまだ良かったEE:AE5B1

とにかく敵は密集してるし攻撃も熾烈だから、「一度にたくさん」という威力が欲しい。

それでも帰還ライン側から入ったのが良かったのか、ミサイルが飛んでくる気配がないので、チマチマ壊して行くことにした。

ほんっとうに、ひとつずつ、チマチマと、時間をかけて。

あらかた海上の敵が片付いたところで一度補給に戻り、SFFSに装備変更して海岸線に向かう。

やられる前に、落とせるったけこれを落とそう。できるだけ高い位置から。

狙いは甘かったが、高さがある。結果は見ずに、落としては逃げてを繰り返す。同時に支援も要請。

早かったEE:AEAABしかも綺麗になったEE:AE478

よっし、次はオペレーションDだ。こんなに時間をかけているのだ、もうやり直しなどしたくない。

また補給に戻ってから、Dへ向かう。

同じ要領だ。

最初の敵集団が見えたらSFFSを落として、支援要請を出す。

ミサイルに狙われるので、落としては逃げて、落としては逃げて。

ミサイルが静かになったら、取りこぼしを狙っていく。

きれいだ。

これはイケる。

結果、全オペレーション、SランクのトータルSだEE:AEB86

すっご~~~く時間がかかったが、手応えあった。

知恵袋さんに感謝だEE:AEAAB

だんだん難しくなってくるなぁ。

ここから先はアイガイオン手前のミッション8まではSランクになっているが、一応おさらいしていこう。