人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

エースコンバット6 ~ミッション11・オペレーションのSランクを狙う②~

ミッション11、残るSランク狙いはオペレーションCとDだ。

オペレーションCは対地・対空、Dは対空となっているので、特殊兵装を対地にしてC→帰還・兵装を対空に→D。地上は極力支援に任せる→対空戦の2nd、という段取りでいくことにした。

機体を変えた。・・・というより、特殊兵装を変えたかった。SODよりも広範囲のダメージが欲しい。

F-15E+SFFSに。

まずはオペレーションC。

どうも見覚えがあると思ったら、前回一応行ってたのね。ランクはBであった。

スコアを上げるために、とにかくくまなく敵を潰すことに専念する。

地上の敵がすごく見づらいEE:AE5B1

TGTは赤文字で表示されるからわかるが、それ以外がとても見づらいので、レーダーで確認しながら進めていく。数、多いの~EE:AE474

しかもまとまったエリアが点在していて、「まだあったのか」とガックリすることよ。

時間をかけて丁寧に攻撃した甲斐があり、その間にオペレーションDは失敗EE:AEB64

仕方がない、それならば飛行場のあるBを、とレーダーを切り替えようと思ったら、こちらもいつの間に失敗していたEE:AE4E6

選択の余地なく、オペレーションAへ。

ここはもうSランクを取っているので、余計なことはしないでチャチャッとTGTだけ片付けてしまおう。

ところがなにEE:AEB2FなになになにEE:AEB2F何かすっごい攻撃されてるんですけどEE:AE5B1

いやこれは戦争だ、向こうだって攻撃もするだろうが、食らったときの音が今までにない音で、ぽ子界での新兵器であった。

それもガシャガシャすごい勢いで連射しよって、それが面白いように全部当たるもんで、攻撃どころではない。

そのうち誰かにやられたのか静かになったが、あれは一体何だったんだ。チョービックリした。

そんなんでやがて自機ダメージは88%に。一時帰還。ついでにここで兵装をXMA6に変えてしまおう。

ところが、戻ってすぐにオペレーションAも失敗。ゲームオーバーに。

なんで!?時間制限とかあるのか!?戦闘中のオペレーションが失敗ってどーゆーことよ!?

良くわからないが、仕方ない。今度はもうちょっと早く片付けることを意識しよう。

幸い、というか、帰還ラインからのやり直しだったので、戻ってダメージを修復してからリスタート。特殊兵装はSFFSで。

今度はクリアしたが、直前に帰還してXMA6にするのを忘れていた。時に、自機ダメージも79%なり。

クリア後、速攻で帰還ラインへ向かう。2ndが始まるまでに間に合えば御の字だ。

ギリセーフ。

これにてXMA6でシュトリゴンとの対決だ。

結論からいうと、MSSLよりはマシな気はしたが、もっと誘導性の高いミサイルの方がいい。

とにかくすばしっこいので、ロックオンしてもかわされてしまうのである。

いずれにしても、操縦者の技術がないと意味がない。今回は1機も墜としていない気すらする。僚機の支援は断然「攻撃」だ(笑)

今回の結果は、オペレーションCがSランク、AもS、BとDが失敗、2ndもSのトータルS。

一度に3つ以上Sを取るのは難しそうだと思っていたが、ここでトータルのSが取れて良かった。

残るはオペレーションDだ。

次は直行する。