人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

月曜日の苦難

暑い・・・、というか、重い一日であった。

月曜日である。重いのは空気だけではなく、体も重い。

この週末も、良く飲んだ。

そのツケは「かったるい」という形になって帰ってくるのだ。

月曜日は、週末に放棄した家事の尻拭いからである。

かったりー、だりー、もうやめたい、と心で泣きながら昨日は合唱の練習に向かったが、行けばやはり楽しいものである。

難しいことは良く分からないが、歌を歌う、笑う(うちの合唱団は、良く笑うのだ)、ということは、副交感神経がナンチャラして気持ちも体も軽くリフレッシュされるような効果があるのではなかろうか。

いつもハッピーな気持ちで、練習会場を後にしている。

しかしその後でまた飲んでしまったので、今日はまたダルダルからのスタートだ。

歌えよ笑え、と言われるかもしれないが、そこまでのハードルが高いのである。

合唱団の練習にはお金を払っているので這ってでも行くが、なしてこげにかったるいのに家で一人で歌うかと。

月曜日とは、火曜日に向かうための準備日のようなものなのである。

桃源郷から帰り、時差ボケを直している段階なのだ。

いつもより大幅にペースダウンしての活動だ。

金曜日のぽ子が大量にパスタソースを作ってくれていたことに感謝。

しかし生肉はきわどい段階に入っている。

こちらは観念して、これから調理に入ろうと思う。

ああもう、ホント嫌い、月曜日。