人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

答えを探す旅

久しぶりにヒトカラに行ってきたのだ。

雨だ。

暑過ぎる。

喉の調子が悪い。

ダルい。

かったるい。

毎週言い訳をしていは、サボッていたのであった。

思い返せば、発表会から一度も行っていない。

良く覚えている、初めてのサボリの理由は「お疲れ休み」であった。

なにがじゃ。

1回の発表会でいつまで疲れてるんじゃ、ってEE:AE4E5

しかし一度サボる度に、確実にモチベーションは下がっていった。

水曜日に雨が降ると、妙にホッとする。

どうも水曜日になると体調が悪いような気がしてくる。

夏休みはレディースデーもやってないだろう、と決めつける。

9月になってしまった。

個人練習のサボリも深刻だったが、実はもっと深刻なものが同時進行していたのだ。ついに動いたのは、むしろこっちのせいである。

駅前のカラオケボックスに行く途中に、図書館がある。

なので私はヒトカラと絵本を図書館で借りるのをセットにしていたのだった。

駅前に出ていないので、本も返していない。

時々留守電に、返却の催促が来ていた。

そもそも私はだらしがない性格なので、物を返す、という事をしょっちゅう忘れる。

催促される、というのは非常に情けないものである。

完全に、100%私が悪いのだ。しかも、実は自分でも分かっている事柄だ、「あっ、すみません、忘れてました」というレベルではない。

そういうものが、ヒトカラに一緒にくっついてくると思うと、なおさら気が重くなるのであった。

この悪循環を断つには、重い腰を上げてヒトカラに行き、図書館に「ごめんなさい」と言って本を返すか、永久にヒトカラを封印し、絵本はしらばっくれてパクるかである。

おのずと答えは出ている。20年前なら分からないが。

まぁとにかく、重い腰を上げたのであった。

気が重い方から済ませてしまおう。図書館経由、カラオケ行きだ。

「・・・ずいぶん経ってますね。」

「はい、すみません、なかなか来れなくてEE:AE5B1

「今度から気をつけてくださいね。」

「ハイ、申し訳ありませんEE:AE5B1

およそ2ヶ月の延滞に対する罰は5秒で終わったが、ムチャクチャ恥ずかしい罰であった。今回は借りずに図書館を出る。

ヒトカラの方は、行って良かったEE:AEAAB

とにかく私の歌い方には問題が大アリなのだ。しかし何がどう問題なのかが分からない。

ここを曖昧にしたまま毎度練習に行くので、行った先でストレスになっていた。

答えはまだ出ていないが、「答えを探していたこと」を思い出した。

あれこれ試行錯誤して歌う。2時間なんて、あっという間だ。

ところで前にも少し書いたが、こういった個人練習の時に、音を出せるものが欲しかった。

カラオケに入っている曲もあるが、いちいち1曲通さなくても、部分的に苦手なところを歌い込んだりしたいのだ。

なので、キーが分からない、メロディが明確でない、そういった時に音を出せる楽器が欲しかったのである。

最低、1オクターブ単音で出てくれれば、モノはなんでもいい。

「なさそうで、ありそうな気がする」ので口だけで終わっていたのだが、意外とないものである。

前日に思い出して用意したのが20年前の小型シーケンサーだったのだが、完全に壊れていた。ショック。

仕方がないので今回も、携帯に入れた音源を頼りに歌っていた。イントロなげーし。

すると休みを取っていたダンナが、ハードオフから「こんなんありますが」とメールをよこしたのだ。

すぐに「買ってくれ」と返事をする。

1オクターブ単音で出ればいいのである。こんな低いハードルなのだ、外しようがない。モノを見ないという不安はなかった。とにかく私は困っている。買ってください、それを。

買ってきましたEE:AEAAB

カシオ ミニキーボード SA-46。2625円。

1オクターブで音さえ出りゃいい、ぐらいな気持ちでいたのだ、こりゃかなり立派だぞ。

音色もたくさん、リスムパターンも多数内蔵してあるので、アドリブの練習もできる。

早速私はドラムのボタンを左手で押しながら、バンドの課題曲を弾いてみる。面白い~~EE:AEB64

Pのギタリスト・ジミヘンさんは、車に小型ギターのZO-3(「ぞーさん、と読むそうです。知らずに「ゼットオースリー」と読んでダンナに笑われましたEE:AE4E6)を積んで出先でちょいちょい弾いているそうだが、私もこれをぜひ持ち歩きたい。ジミヘンさんのように、上手くなれるかもしれない。周りはうるさくてたまらんだろうな(笑)

ところでこれ、どこかで見たことがあると思ったら、合唱の音取りで使っていたキーボードと全く一緒であった。いよいよお墨付きである(笑)

ここまでまともな物が来るとは思っていなかったのだ。今後は2階からエッチラオッチラとシンセを下ろす必要もなくなるだろう。

鍵盤が小さいが、こっちに慣れてしまったらヤバいな(笑)

新しい家族が増えたEE:AEACD

合唱もバンドも、ますます頑張るぞEE:AEB30

飽きっぽいけどなEE:AEABF