酷い二日酔いで参っている私に気遣ってか、ダンナがラーメンを提案してくれた。あ、有難い・・・。
汁、麺。野菜、ニンニク、アブラ・・・EE:AE5B1
しかし曜日的にも時間的にも場所的にも、「その系」は厳しい状況であった。
たまたま娘ぶー子がいたので声をかけたが、「横濱家!?シンシン麺!?」と、8年前から変わらぬ返事が返ってきたので脱力した。
しかしまぁ横濱家なら、ニンニクとアブラ(この場合液体油だが)はクリアだ、悪くはない。
前回久しぶりに行ったら意外と美味しかったし、ウン、じゃあ横濱家で決定である。
ノーマルのラーメンが安いので、「シンシン」をトッピングさせてもらった。
辛いシンシン麺と迷ったのである。ならばトッピングで両方欲張れないものか。
200円と高めのものだ。一体シンシンとは??
トッピングシンシンは別皿で来たのだ。好きなタイミングで入れられるのがいいね。
まずはそのまま食べ始める。
ウン、豚骨の風味、油、強めのタレ、とてもバランスが良く、とっても美味しい。
個人的にはこの油っけーのが好きである。
このまま最後まで飽きずに食べられそうだが、せっかくだから、味をかえていこう。まずはニンニク。
キリッと締まるね。ニンニクの臭みよりも辛味が映え、スープに刺激が加わる。
次に卓上の・・・、なんだ??なんとかジャン、みたいなのEE:AE4E6
以前は二種類あったが、今は茶色い方のみとなっている。
味噌ベースっぽい味だが、かなり強い味なのでガラッと雰囲気が変わる。もとのスープを食っちゃうような感じで、ちょっともったいないかな??変化、という意味ではいいだろうが。
ここで「シンシン」投入。
こちらもガラッと雰囲気が変わるが、これは楽しい変化であった。家系から中華っぽくなる。
どうせ変化になるのなら、もうちょっと辛味があってもいいかな??
まぁこれはこれで美味しい。シンシン麺だ(笑)
今度は紅しょうがを入れてみた。おお!合うねEE:AEAAB
色々入って混沌とした味になっていたところ、それを引き締める感じである。
思いがけず美味しかったので、たくさん入れてしまった。
麺は硬めで注文。
特徴のあるものではない。ごく普通だ。
一見貧弱なトッピングに見えるが、そこそこしっかりした味だ。
のりがバリッとしているのは好感が持てる。
玉子は火が通り過ぎてなく、味付けもいい。
メンマとほうれん草が飾り程度なのは残念だが、色々入って華やかな感じに見える。
チャーシューにはあまり個性がない。悪くもないが、そういう意味では飾りの域である。
しかしトータルで楽しんだ!
もともとの味も好きだし、変化も十分楽しんだし、満足である。
大盛り食べたいかもEE:AE595
ぽ子評価です。5段階で、
麺:3
具:3
スープ:4
総評:4
「ラーメン」
ダンナが食べた「采采麺」は、大盛り無料サービスをやっていたのだが・・・、
ものすごい量に度肝を抜かれた(笑)
美味しかったので、次はこれ食べたいなぁEE:AEACD