人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ディアボロス・ファーヴニル戦~

リストの順からいけば、次はデスゲイズである。

しかし何やら面倒なことをしなくてはならなかった気がしたので、これは後回しだ。

先にまずディアボロス。

ランクHのモブでは一番弱いとのことで、気は楽だ。

ただ心配だったのは、ディアボロスはHPが20%を切ると、こちらの物理攻撃が効かなくなるということ。

水以外の属性は半減されるので、無属性の魔法で戦えとのことだ。

ねーしEE:AEB64

もう、つくづく魔法貧乏である。これでは手も足も出ないじゃないか。

仕方なく、半減される前提で、属性のついた魔法を使うしかない。デルタアタックで跳ね返して、不足分は補おう。

ということで、バトルメンバーはまず、赤魔のパンネロ。

敵にデスペルを入れてから、一応スロウなんぞも入れておこう。物理攻撃が効かなくなったら、リフレク→味方にサンダガ。

機工士アーシェは、銃+アクアバレットで攻撃。物理攻撃が効かなくなったら、計算尺でも使って味方をフォロー。

ヴァンは前回そのまま、バーサーカーで狂戦士に。物理攻撃が効かなくなったらアクセサリを替えて、魔防破壊でも入れてましょ。

レベルはみんな59、レダスだけ61。

うわっ、パンネロの回復魔法、ガンビット切ってあったよEE:AE5B1

あたふたして設定を直したりしているうちに、倒してしまった。弱っEE:AE5B1

このところサクサク倒せているが、その割に報酬がオイシイのが嬉しい。

続いてファーヴニルもいっちゃいましょか。

強い、というイメージのあるモブだ。

こちらのレベルは今回が一番高い状態での対戦になるが、これまでにない魔法不足で非常に不安である。

リフレク(リフレガないのねEE:AEACE)は必須。

敵の攻撃を跳ね返しつつ遠距離攻撃をしかけていけば、ノーダメージで勝てるというが、そんな簡単にいくものなのか。

とりあえずバトルメンバーは、遠距離武器か魔法で。レダスだけはどうしようもないが。

ブレイカーのヴァンは、防御破壊と魔防破壊を適当に入れてから、ブルカノ式+悪臭ボムでスリップも狙う。攻撃は、バーサーカーを装備して、今回も狂戦士だ。

天気が悪いので弓はダメだ。機工士アーシェの銃で。エルメスのくつで手数を増やす。

魔法は赤魔のパンネロ。戦闘前に全員にリフレクを、ファーヴニルと距離を保ちつつ、味方にサンダガのデルタアタックだ。沈黙防止に薔薇のコサージュを装備。

レベルはレダス61、他は全員59。

まず、天気を吹雪にしなくてはならない。

パナミナ内で何度もZCしたが、一向に吹雪にならないので困った。

そういえば、同じゾーン内のゾーンチェンジではなく、エリアとの境い目でアリアチェンジをすれば、天気が変わったような・・・。

幻妖の森との境い目で2、3回ACをしたら、吹雪になったのだ。カーリンダイン大氷河を経て、銀流の果てに向かう。

強っEE:AE5B1

こちらがちょいちょい倒されるのは仕方ないにしても、全然HPのバーが減っていかないのだ。

近接のレダスがバンバン倒れるし、そのたびにリフレクからかけ直しだ。

放置でも良かったのかもしれないが、サンダガを跳ね返すなら、ひとりでも多いに越したことはない。

物理攻撃は、あまり効いていない感じだ。サンダガのデルタアタックと、ファーヴニルからもらうショックを跳ね返して、辛うじて攻撃している状態である。

しかし、距離さえ保てれば、こちらがもらうダメージもさほど深刻ではない。粘れば勝てる。時間の問題だ。

もう早く倒そうなどと思わず、確実に全員にリフレクをかけること、サンダガを味方に当てて跳ね返すこと、近づかないこと、これだけ守れれば、倒せるだろう。ある程度のレベルが必要かも分からないが。

いよいよ次は、デスゲイズだ。

アルデバランYを交易品から出すために、何としても皇帝のウロコを盗み出さなくてはならない。

ああ、気が重い・・・・・。