人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~そしてまた、ゾディアーク~

ははは・・・、もう涙チョチョ切れるEE:AEB64

昨日またゾディアークに向かったのだが、酒飲んでやったために集中できず、非常に残念な結果であった。

なぜか異様に早い段階で魔法障壁が来て、そこからはこっちも魔法攻撃に切り替えたのだが、これが難しいEE:AE5B1

結局いつの間にか魔法障壁は切れていたようで、どえらいロスがあったのだ。

それから、リバースの優先順位をフェニックスの尾の次にすること、ここが甘かった。

リバースより回復を優先していたために、前回と同じく「回復→戦闘不能→フェニ尾」の繰り返しで全滅してしまった。

そもそも、酔っていたためにゾディまでの間に結構なダメージがあったのだ。まぁやり直せて良かったっちゃ良かったのか。

で、さっき行ってやっと倒してきたのだ、はー、もう大変だった。二度と会いたくないEE:AE4E6

攻略というほどのものではないが、どう倒したかを書き残しておこうと思う。

ゾディアーク攻略に関しては色んな方法があり、ジョブやレベル、また個人の考えかたなどで全然変わってくるのだ。

デスペルは使ったほうが、いい、悪い。銃は避けたほうがいい、or Not。またデコイも然り。

その辺はもう、自分で選択するしかないだろう。

これは私の選択である。

魔法障壁までのメインメンバーはバッシュ(もののふ)、アーシェ(時空魔戦士)、パンネロ(白魔道士)、レダス。

ちなみにレベルはレダスが77、パンネロが71、他は全員67にして、レベルステータス攻撃を回避した。

アクセサリーは全員バブルチェーン。

バトル前に、リザーブメンバーも含めて全員にリバースとプロテスをかけておく。バブルチェーンを装備してないキャラにはバブルも。

最初はメンバーをひとり(+レダス)にして、ダージャに備える。

その前にデスペルの魔石を使っておくこと、らしいが、いかほどの効果があったのかは良くわからないEE:AE4E6

魔法障壁までは物理攻撃をメインに、主にバッシュの銭投げ(笑)

アーパンはリバース。

デコイまで持って行きたかったが余裕ナシ。魔防破壊、防御破壊も然り。

今回はサビのカタマリを使いまくってあり、ダークマターにリーチをかけておいた。

これをバリアチェンジの前、「気合」の後に使うのだが、思ったよりも威力なしEE:AEB6445000程か。60000をアテにしていたのでガックリだ。

ちなみにサビは、事前にオグル・エンサで90個ほど使っておいた。

セーブしてからダークマターを使って、MAXの60000が出ることを確認するといい。

魔法障壁がきてからは泥沼だEE:AE4E6

攻撃はバッシュとフラン(黒魔道士)を入れ替えて「リフレク+ショック(ゾディがリフレク状態のため)」、お手すきの方には魔石を使っていただく、という方法を予定していたが、もう攻撃の隙が全然ありまっせんEE:AEB64

とにかくキモはリバース。ひたすらリバース、倒れても倒れてもリバースだ。

その合間にやっと攻撃をするのだが、もうリフレクなんて待ってられない、そのうちリフレクは魔石を使うようにした。

ダージャ、キツいっすEE:AEB64

バトルメンバー全滅も多々、そんな時に備えて、極力リザーブメンバーはすぐに出られる状態にしておく。

もうフェニックスの尾がなくなりそう、というところでやっと先が見えてきたのだ。

効いていたのはフランのショックだが、もうあと1回、1回入れば倒せる、というところでフランのアクセサリーをルビーの指輪(リフレク状態に)に替え、強引にショックを入れてカタをつけた。

とにかく順番待ちが甚だしいので間に合うかどうか賭けだったが、何とか勝ったEE:AE5B1

ちなみに、バリアチェンジが始まるとゾディの属性が変化するが、こちらが持っている無属性魔法の中のコラプス、クラウダよりも、ショックの方が早く出るらしい。

(追記:その後よく考えたら、リフレクをかける時間がもったいないので、初めからフランのアクセサリーをルビーの指輪にしておき、ガンガン攻撃させるべきであった。攻撃が後手に回っていたので長丁場になっていた感あり。)

さて、倒したはいいが、帰り道も過酷ですことEE:AEB64

ゾディに比べたら屁だが、もうフェニックスの尾は6個しか残ってなかったのだ、余裕などありはしない。

はー、キツかったEE:AEB67

トレジャー取ったらサッサと帰りましょ。