トレジャーを回収しつつ、カオスに向かう。
前回の通常版では倒すどころか出会ってさえいない召喚だが、序章にあたるフューリーとフンババボスは弱かったので、こちらも余裕で・・・、
のつもりが、攻略本を見ると、こりゃ一筋縄ではいきそうもないぞEE:AE5B1
異常空間で「たたかう」が封じられるとか。
魔法か技かアイテムで戦うことになるが、もったいないからアイテムを使う気はないとなると、魔法か技、ということになる。
見たところ、良さげな技を持っている人は誰もいないEE:AEB64
通常版では「遠隔攻撃」が使えたらしいが、インター版ではそれができず、せいぜい針千本か銭投げというところかEE:AE4E6EE:AE4E6
ちなみに、金はそこそこ貯まっているつもりだが、「銭投げ」をやったことがなく、いくらつぎ込んでいいのか見当もつかない。
この技は、もっと手に負えないボスにとっておきたいところである。
なのでメンバーは魔法充実系の3人、黒魔道士のフラン(Lv54)、白魔道士のパンネロ(Lv54)、時空魔戦士のアーシェ(Lv54)、レダス(56??)、ちょっと全員レベルが思い出せずEE:AE5B1この辺だったと思う。
攻略法はアルティマニアにのっとって、コラプスをメインでカオスジュダを先に倒す、倒したらまたコラプスをデルタアタックでカオスに、フラン以外はダメもとで技と。
フランのガンビット。
メインはコラプスだが、半端なMPが残った場合に供え、一応フレアーも入れた(笑)
敵に対する攻撃は、正直どれも頼りにならん。アーシェ。
技は1個もありませんでした、パンネロEE:AE4DA
カオスジュダを倒したら、暗闇殺法でいってみる。
バトル前に少々訂正。
レダスの「戦闘不能→」はフェニックスの尾に、「ホーリー」をOFFに。
しかし、バトル中も訂正盛りだくさんだEE:AEB64
まず、常時つけっぱなしのフランの属性攻撃。
これが反応してコラプスが出なかったEE:AE5B1
カオスジュダは1体ずつ属性が違うようで、不経済であった。さほどHPが高くなかったのが救いだが。
カオスが相手に絞られると、ほぼフランのコラプスに頼ることになる。
きっちりリフレガが入っているうちはいいが、時々でかいのがくるのでその体制が崩れる。
そうなるともうボロボロだEE:AE4E6
しかもバッタバッタ倒れるので、体制を立て直すので精一杯である。
デルタアタックどころではない、とターゲットをカオスにして直接コラプスを当てると、リフレクで跳ね返ってきたEE:AEB64
あれはデスペルで解除すれば良かったのか、しかしパンネロは回復で手一杯、こうなるとレダスの針千本だけが頼りである、針千本。
ちなみに暗闇殺法だが、レダスにブラインが入らなかった。
他に攻撃の技はアーシェの時間攻撃があったが、確認している余裕なしEE:AE5B1
もしかしてこちらも、復活したメンバーのヘイストとリフレガで精一杯だったのかもしれない。
ところでいま記事にしようとメモを見て気づいたが、アクセサリーが全員、混乱防止の「舫結びのガロン」になっていたEE:AEAC6回復役のパンネロはオパールの指輪にしないと、リフレクかかったら味方に魔法入らないじゃん!!
回復も跳ね返してたのか・・・EE:AEB64どうりでバタバタ倒れるはずだ。
最後の最後でミストナックをメンバー替えて2回出し、何とか倒した。ギリギリである。
今回、ガンビットの設定の失敗はあったが、もうこの辺が限界っぽ・・・EE:AEB67
さしあたってもうちょっと強い武器があるのか調べて、アルテマに行くだけいってみるが。