人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ファーヴニル戦~

レダスがいるうちに、モブ討伐に行くことにした。

掲示板を見ると、新たなモブが6つも追加されていた。

まずはAランクのピスコディーモンだ。全く記憶にない。ギルヴェガンの火の門?

ステータス異常を発生させる攻撃を多発、終盤に自己強化の技を出すとのことで、それらを阻止する方法なども書かれていたが、結果的にはひっじょーーーーに呆気なく倒れてしまい、攻略もクソもない。

そもそもモブのくせにちっこくて、ザコに紛れて分からなかったぐらいだ。

メンバーチェンジが間に合わず、予定と違うメンバーになっていたにも関わらず、あっという間であった。

なので依頼人のいるブルオミシェイスに戻ると、そのままファーヴニルを倒しに行くことにしたのだ。

しかしレベルは68とのこと。

前回倒した時のこちらのレベルが55、現在51である。厳しいか。

まぁ行くだけ行ってみようというコトで。

まず吹雪にならないEE:AEB64

どうやらパナミナ大峡谷の中でエリアチェンジをしてもダメなようで、一度ブルオミシェイスに戻る。

そこから出ると吹雪になるのだが、その先で天気が変わってしまう。

幻妖の森とのチェンジがいいというのでやってみるが、やはり途中で天気が変わってしまうのだ。

どうやら「氷結するせせらぎ」を通ると天気が変わるみたいである。

さて、強敵ファーヴニルだが、これは前回デルタアタックで何とか倒している。

今回は弱点属性も踏まえた上で、十分に準備をしてから挑む。

リフレガとサンダガが外せないので、時空魔戦士のアーシェと黒魔道士のフランは自動的に確定する。

あとは・・・、やっぱり回復役だEE:AE4E6

白魔道士のパンネロ。全員レベルは51、レダスは55だったっけ??

アーシェはリフレガ、他にバブルとヘイストでサポート。

物理攻撃はあまりアテにできないので、魔防破壊と、地味にバヒールとスロウを。効くのか??

リフレク貫通のオパールの指輪を装備。

デスペルと回復に徹するパンネロ。

こちらもオパールの指輪を装備。

フランはリフレクがかかったらサンダガだ。これがメインの攻撃になる。

しかし「目の前の敵→フレアー」が上になっていたEE:AEB64途中で修正。

アクセサリーはガントレットを装備。瀕死時に物理ダメージ減。

近づいて攻撃をモロに食らって倒れるだろう、レダスおじさん。頑張ってください。あなたにしてあげられることを、思いつきません。

いや~~、キツかったすEE:AEB64

デルタアタックの体制まで持っていくのがひと苦労だ。

一度体制が崩れると、回復からリフレガ、それだけのことが非常に難しいのである。

とにかく向こうの攻撃力がムチャクチャ高いので、バッタバタ倒される。

またストップや睡眠の解除が遅れると、バトルメンバー全員が倒れたりするので気が抜けない。

メンバーチェンジを余儀なくされると、そこからの建て直しもキツい。

そこで、アーシェのガンビットの「リフレガ」の順位を上げた。

守りばかりで進まないのである。

リフレガがかかれば、サンダガも発動される。

そこに向こうの「ショック」が跳ね返されれば、かなりいい感じにHPが削れてくる。

何度も倒されながらも、時間をかけてやっと倒したのであった。

ファーヴニルを倒せたのなら、他にも行けるところが出てくるのだ。

しばらくは寄り道になりそうである。