人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ハシュマリム戦~

この先のボスも余裕で倒せそうな手応えなので、先に進むことにした。

どうせモブのほうが強かろう。そっちが後だ。

という訳で、一度下まで降りたがあちこち乗り換えしながらまた上へ。

天動器でハシュマリム戦と。

攻略本には2つほど攻略法が載っていたが、1つは弱点属性のエアロガでデルタアタック、1つはマインゴーシュ(回避UP)、ドラゴンシールド(土無効)、ヒスイのカラー(回避UP)を装備したキャラを盾役にして、その間に他が攻撃するというもの。

おー、これふたつを併用したら、すごいんじゃね!?

ダガー持ちはシカリのバルフレアだが、このところ忍刀と銃ばかりであった。

武器買ってあんのかなぁ・・・、と不安だったが、結構前の武器で、手に入れてあった。

ドラゴンシールドもあったが、ヒスイのカラーがない。

ここリドルアナの地下層で手に入れられそうだが、まだ行かれそうにもないのでこれは諦め。

あるものだけでやってみよう。

しかしだ。

攻撃力はガクッと落ちてしまう。あくまでも盾役である。

ここでデルタアタックが映える訳だが、エアロガを持っているフランとリフレクを持っているアーシェを出したら、回復役を出せない。

デルタアタックならフランとアーシェは確定してしまう。

回復役は白のパンネロかケアルガを持ってるヴァンだ。

ならばヴァンを盾にしたいが、ダガーを持てない。

ここで頭がこんがらがってしまい、勝手ににっちもさっちもいかなくなってしまった。

二つの攻略法を欲張るからいけないのだ。

実はバルフレアのダガーと回避が見たかったのだがこれは諦め、手堅くデルタアタックで攻めることにした。

前衛かつ回復役のモンク・ヴァン。

武器は風属性のエアリアルに持ち替え、リフレクを貫通させてケアルガを入れるため、オパールの指輪を装備。

本当はバトルハーネスが良かったんだけど・・・。

要のエアロガは、黒魔道士のフラン。

風属性を強化する雲の杖を装備、アクセサリーはほろろの根付。ヴァンの回復を信用していない(笑)

時空魔戦士のアーシェは・・・、あらら、これまだバルフレアを盾にする仕様になってたEE:AE5B1

まぁリフレガとバブルがかかればよろしい。

アクセサリーはオパールの指輪。

オッサン、頑張ってください。

レベルはオッサンが55、他は全員51だ。

いや~~、デルタアタック、効いたわー。

風属性が強化されてたのも良かったのか??

1回で15000前後だ。

クエイジャも絶対防御も出る暇ナシ。

かくして、ハシュマリム、ゲットなり。

で、先に進もうと書いたばかりだが、今思い出した。

次のボス倒したら、レダスとお別れじゃん!

やっぱり一度戻って、レダスがいるうちにモブ討伐に行っておこうと思う。

では。