人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ギルガメッシュ2回目~

レベルの調整を終え、ギルガメッシュ手前のセーブポイントである。

メンバーを決めてガンビットの設定をするが、うー、ジョブシステムの縛りがキツい。

エンキドゥを倒すにはオイル+火属性の攻撃が効くらしいが、ファイガを持っているフランを入れる場所がないのであるEE:AEB64

スリプルで眠らせて攻撃したかったのだが、これもダメだ。

オイル+ナパームショットでいくことにした。

いろいろ攻略法を読んだが、今回は囮を使うことにした。

いつの間にリバースが手に入っていたので、逆転囮という初めての試みになる。

とにかく敵の攻撃に耐えられるかという不安が大きかったのだが、逆転してる囮にしか攻撃がいかなければ、確かに安全である。安全すぎる程だ。だからかえって不安なのである。

囮役は、バルフレアだ。エンキドゥにはアンクトゥルズ+ナパームショットで、ギルガメッシュには、回避しまくりで推奨されていたマインゴーシュ+イージスの盾でいく。

バブルでリバースで回避UPだ、これだけやっときゃ十分だろう。

リバース持ちは時空魔戦士のアーシェしかいないのですぐに確定。

回復とバブル、デコイ、プロテス、デスペルなどは、白魔道士のパンネロ。

そしてレダス。

この4人に決定だ。あぁ、黒魔道士も欲しかった。

囮役バルフレアのガンビット。

戦うのみ。

アクセサリーはバブルチェーン。

アーシェはリバースという重要な役目を。MPが不安だ。

アクセサリーはほろろの根付。HPだって心配だ。

パンネロはガンビットのスロットが足りない(笑)

入らない分は手動になる。

アクセサリーはエルメスの靴を装備。

早めで確実なHP回復を心がけたいEE:AE5DD

レダスおじさんは、たたかう他は、フェニックスの尾にステータス異常解除のアイテムをセット。

エンキドゥから倒すのが基本だが、これがまた、なっかなか倒れないことEE:AEB64

女性ふたりの非力がネックである。

しかしリバースの甲斐あり、ダメージは誰もほとんどナシ。

おっさんが一度倒れたが、またまたまターゲットがおっさんにそれてしまったのだろう。

敵はしぶといが、こちらに危機はない。

エンキドゥを倒してからも、そんな状態であった。

火属性がいらなくなったので、バルフレアの装備をマインゴーシュとイージスの盾に持ち替えたが、弱っっEE:AE5B1

レダスが2千なんぼ出してるのに、バルフレアは300とかEE:AEB64

バトル体制は安定していたが、これでは時間がかかって仕方がない。魔法使いのMPも心配だ。

レダスがいるだけ助かっているが、バルフレアの攻撃力、なんとかならんものか。

そこで気づいたが、リバースになっているのだ、敵の攻撃を恐れる必要はないのである。もらえばもらう程、回復するのだ、回避、いらんじゃん。

その場で調べたら、なんとギルガメッシュには「回避無視」がついていたEE:AEB64なんたる無駄を。

バルフレア、おろちに持ち替え。連撃すごっ!

51って3の倍数だったのね(笑)アーシェ、ドンアクで固まり。

しかしアーシェだけだし、他にやるべきこともないので余裕で解除だ。

なんて・・・、気持ちのいいバトル・・・EE:AEAAB

前回あんなに大変だったのに(2時間である)、なんて暇なんでしょう。

デコイとバブルとリバースがあれば、怖いものナシではないか。通常版で使わなかった私はバカである。早くキングベヒーモスに会いたい。

装備品を盗み出すのにちょっと手間取ったが、非常にラクなバトルであった。

強いて言うなら、絶対防御中が暇過ぎた。

ニホパラオアがあればもっとラクにエンキドゥが倒せたようだが、現状では入手困難であった。

しかし結果的にはそんなものはいらなかった。

MPも十分足りたし、満足の結果だ。

次いこ、次EE:AEACD