人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~キングベヒーモス戦~

いつになるやら、と言いつつ、早速行ってきたのだ(笑)

ヘネ、セロビ、と非常に長くてつらい期間であった。

して次はクリスタル・グランデEE:AEB64

行きたくなかったから、アルテマを後回しにしていたのである。

はぁ~、そろそろ行くことにすっかの。

ついでに幻妖の森のキングベヒーモスを倒していこう。

通常版ではとても苦労した挙句に倒せなかった相手だ、これも後回しにしていたのだった。

いよいよか。

前回に比べてレベルは上がっているし、リバースも上手く使えるようになったから、勝てそうな気もしているが。

「英知の氷原」と「思の最果て」のザコを全滅させるのが、キングベヒーモスの出現条件だ。

全部倒せているのかどうかが分からず、無駄に歩き回らなくてはならないのが面倒だと思っていたが、どうやら、「英知の氷原」では30体、、「思の最果て」では31体のザコを倒すことになるらしい。

数えながら倒していく。

今回はマンドラーズが出てこなかったのだ。

物理攻撃一辺倒でいくつもりで、メインはマサムネⅠ+源氏装備のバッシュ。

ストップとウィルスに警戒せよとのことだったので、アイテムも仕込んでおく。

HPが高いので、バブル状態にして囮に。

今回も、常時全員リバースに。

とにかくリバースを優先したいので、残りのふたりはリバース持ちのふたりに即決。

アクセサリーはバブルチェーン。

こちらもリバース、デコイ、バブル役。

アクセサリーはやはりバブルチェーン。

あまりガンビットのいじり甲斐のないレダス。

まぁ戦ってください。

ステータス異常の回復もよろしく。

レベルはバッシュ68、アーシェ69、パンネロ75、レダス80だ。

準備してフィールドに出たら、ガンビットに仕込んだリバースやシェルが発動される。

ボケッとそれを見守っていたが、なんとっ、勝手に戦闘不能続出!!なんで!?

・・・そうだった、逆転しているから、回復は攻撃を当てなくてはならないんだった。

誰か弱っているのがいたらしく、ケアルガ→戦闘不能を繰り返していたEE:AE4E6

フェニックスの尾を無駄にしたが、またザコ殲滅からやり直したくはない。

改めて、行くぞEE:AE472

キングベヒーモスは、魔法障壁と完全マバリアを繰り返すらしいが、アレイズを2回当てれば魔法障壁はなくなるということで、打撃のみでいくことにしたのだ。

アーパンはリバースを絶やさないよう、手が空いても手動で余計なコマンドを入れないようにする。

その代わり逆転中の回復やエーテルなどの補佐は、もったいないがレダスに。

魔法障壁を解除するアレイズもレダスだ。

悪くなかった。

リバースさえ入っていれば怖いものなし、敵の攻撃もさほど早くもないので余裕である。

ただ・・・、全然HPが削れんEE:AEB64

バッシュがガンガン連撃を出しているが、「効いてる!?」ってほどだ。

かと言ってあとはヘイストをかけるぐらいしか思いつかず、長期戦を覚悟する。

後で思ったが、ブレイブかければ良かったか。

どえらい長丁場の末、倒したのだ。

余裕はあったが、長かったのーEE:AE5B1リバース役はひとりで良かったのか??

パンネロのホーリーロッドが、属性攻撃半減のためロスがあった。

シェルもいらんかったな。

ボチボチ反省もあるが、バトル時間短縮に直結するとは思えず。

みなさん、キングベヒーモスと戦うときは、時間に余裕がある時にしましょう。

じゃあクリスタル・グランデね。

はー、かったるEE:AE5B1

ナビゲーター欲しい。