人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~タイラント→シュミハザ戦~

ファ~~、4時半に目が覚めたので、面倒なクリスタル・グランデを片付けることにした。

ボス戦、久しぶりだなぁEE:AE5B1

まずはクリスタル・グランデ入り口の、タイラントだ。

弱点属性の氷をつくように、弓使いフランが「凍て雲の矢」、赤魔のパンネロがブリザガで攻撃。前衛は源氏装備のバッシュが、あわよくば混乱狙いでブラッドソードA。

敵の攻撃に備えて全員リフレクにした上、ナイトのバッシュを囮にしてリバースをかける。

味方のリフレクを貫通するように、回復役のパンネロはオパールの指輪を装備。

フランはリフレク効果のルビーの指輪。

こんなもんでどうだ??レベルは全員58。

ラクショでしたEE:AEAABな~んも書くこと、ございません。

まぁ作戦だ装備だではなく、単にレベルである。先に進もう。

この調子なら、ストーリー本編の敵は、楽に倒していけるだろう。次はシュミハザだ。

どのマップも使えねーのーEE:AE5B1アルティマニア2冊を合わせて3ヶ所、平行して見るしまつだ。

使えねーと言えば、魔法もダメだねこのパーティはEE:AEB64

ウィルス対策のリブートはない、万能薬の知識3を持ってるのはフランとアーシェだけ。

終盤は技かミストナックで畳み込め、とのことだが、おっしゃる針千本もございません。

ほんっとうに単なる力バカだよ、この人たちは。

仕方なく今回のバトルメンバーは、前衛にブレイカーのヴァン、防御破壊を入れる。

ウィルスのフォローに機工士アーシェを入れるが、それなら計算尺で補助魔法も入れさせよう。

となると残りは回復役だが、ここに非力のパンネロを入れるのは心もとない。

かと言って、十分な回復魔法を持っているメンバーは他にいない。

非力で回復を充実させるか、攻撃力はあっても回復が厳しい状態でいくか・・・。

後者を選ぶ。

ナイトのバッシュを投入、回復はこのケアルダひとつで勝負だ。

終盤、攻撃があまり効かなくなってくるらしいので、ダメもとで暗闇殺法をガンビットに組み込んでおく。そのためにヴァンにはニホパラオアを装備させる。

ブライン持ちはいない、ブライガを持っているのはなぜかウーランのバルフレア。

ヴァンの防御破壊は捨てられないので、アイテムで暗闇状態にするしかないのである。

レベルはやはり、全員58。

まぁ前回来たときは46でも余裕だったのだ。いけんだろ。

ヤバいEE:AEB64強いぞ、シュミハザEE:AE5B1戦闘不能続出。

のんびり計算尺でヘイストやブレイブを入れてる場合ではない。アーシェを引っ込めて、パンネロを入れ、がっちり回復を任せる。

しかしアーシェを引っ込めたので、ウィルスの回復ができない。もう、ヴァンも退場だ、アーシェ戻れEE:AE5B1

それでも厳しいEE:AEB64

バッシュを囮にしてリバースをかけ、やっと体制が整った。

フー、びっくりした、危ないところであった。

ここまでくれば、もう安心である。かくしてシュミハザ、ゲット。

もうこんなんでは、先が思いやられるEE:AEB67

やっぱりセロビに戻って、装備を整えるべきなのだろうか。

アルテマは後回しだ。