人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ゴリアテ戦~

ゴリアテ出現箇所は、死都ナブディス内でもナブレウス湿原との境界線に近かったので助かった。

しかし、トラップがハンパないねEE:AE5B1

レビテガないし、鋼鉄の膝当ては効果が良くわからなくて(バトルメンバー全員に効くのか??)使ったことがない。

まずZCするなり踏まされ、その先はトラップだらけである。

ゴリアテは比較的近くにいるはずだ。不安なのでトラップを踏んで消しておく。・・・切ない作業である。

攻略本によると、リフレクにより魔法は跳ね返されるとのこと。

また、ほとんど動かないので、遠距離武器で攻撃すれば、こちらはあまりダメージがないとのことである。

そして、ゴリアテの攻撃は魔法が多いので、こちらもリフレク状態にしておくといいらしい。ゴリアテのリフレクが切れる間に、ダーク系のデルタアタックも推奨されていた。

こうなるとメンバーは決まってしまう。

遠距離武器は、機工士アーシェと弓使いフラン、リフレクを持っているのは赤魔のパンネロだ。

アーシェには、リフレク効果のあるルビーの指輪を装備、パンネロにはリフレク貫通のオパールの指輪、フランはリフレク効果のあるリフレクトメイルと、アクセサリにはバブルチェーンを装備した。

レベルは全員47。

まず、近くにいるバクナムス族を手前におびき寄せて倒す、となっていたが、それ、無理ねEE:AEB64おびき寄せる前に、ゴリアテに見つかりそうじゃんEE:AE5B1

仕方ないので、無視。

エンカウント前に全員をバブルとリフレク状態にし、アーシェの計算尺でヘイストとブレイブもかけておく。

距離を置いて戦えというので、ひとり近距離武器のパンネロをリーダーにして、攻撃の時だけ近づくようにしたが、向こうの攻撃はほとんど魔法だったので影響はなかった。全部リフレクでお返しである。

なもんで、ほとんど攻撃はもらわなかった。

途中、ゴリアテに魔法が入るタイミングでパンネロにダーガを入れさせたが、デルタアタックを狙って自分を攻撃したら、オパールの指輪装備で貫通して倒れてしまった(笑)

危機はその1回で、特に困るような事態にはならずに終了。

報酬に、セイブザクイーンを貰ったEE:AEB85EE:AEAAB

これまでモブ討伐は慎重に行っていたので、だいたい報酬は「今さらいらない」というものが多かった。

これは嬉しいなぁ~~EE:AE5BEEE:AE5BE

じゃあ次のモブ、・・・さらにナブディスの奥地である(笑)

さすがにもうそろそろ自信がないが、やるだけやってみる。