人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ゴリアテ戦~

酔っ払ってヘラヘラやっていたので、集中できなかったEE:AE4E6

結果的には勝ったが、ボロボロである・・・、ゴリアテ戦。

そもそも今回はダンナも見ていたので、カッコイイとこ見せようと解説なんぞ入れながら無茶をしたので、最終的には見ていたダンナに「もういいから、早くもっと攻撃ッ!!」などと言われる始末EE:AE4E6

いや~~、しまらんバトルであった。

そもそも遠いわ、ナブディスEE:AE4E5

ナブレウス湿原側から行くのは初めてだったので、結構な道のりであった。

その代わりにナブレウスクリスタルを確保できたが。

ゴリアテはほとんど動かないというので、遠隔武器が推奨されていた。

とは言え、メンバーの中で遠隔武器はアーシェのボウガンのみ。

黒魔法で攻撃しようにも、相手の弱点属性の闇がない。

そこで苦労してバルフレア用の銃を手に入れてきたのだが、それでもふたりだ。

仕方なく一人は斬り込み隊長とし、何度でも倒れていただくことにした。

というのも、敵の攻撃は黒魔法が多いようなので、リフレクで返した方がいいというのだ。つまり、回復はハイポーションのみ(エクスポーションはいくらももっていないので温存したいのだ。)、追いつかなくなることが予想されたのである。

ならばその瀕死状態を利用して、入手したばかりの源氏の小手を装備させることにした。

これを持てるのはバッシュだけだ。斬り込み隊長、バッシュに決定。

あとは遠隔武器を持っているバルフレアとアーシェだ。

せっかくだからアーシェのガンビットにバブルとヘイストを仕込んでおいたが、私は本当にアホである。リフレクで返されるじゃないか。

これが第一の失敗である。

失敗の順序から言うと、それよりも前に「ガンビットの優先順位」を間違えていた。

リフレクを上位にしていたので、バトル前のバブルとヘイストも跳ね返される。

仕方なくその辺をウロウロしてリフレクが切れるのを待ったが、いざ出陣、と踏み込んだところに大量の爆弾だEE:AEB64ふざけんな。

手前に戻ってレビテガをかけようにもリフレクだ。

またリフレクが切れるのを待つが、戻ってウロウロするたびに何かを忘れ、やり直し、結局爆弾に3回も引っかかってしまったEE:AE4E6

ゴリアテ自体はそう厄介なことはなかった。

確かに、距離をとっていれば近づいてこないし、ダメージもそう痛くはない。

その代わり、最後がしぶとい。「あと少し」からがどえらい長かった。

近距離のバッシュとレダスがじゃんじゃん倒されるので、そのリカバーで手数が激減してしまう。

レダッシュはもう捨て駒にし、リカバー分を攻撃に回す。

それでもほんっとうにしぶとい。

もうリフレクも切って、ヘイストをかける。これでもレダッシュがすぐに倒れるのでヘイストもそのたびにかけ直しだ。不経済であった。

なのでアーシェを引っ込めて白魔道士のパンネロを出して本気で守りに入り、地道に攻めてやっと倒したのであった。

時にこちらのレベルはレダス50、他は全員47である。

たぶん、現状ではこれでSランクのモブは倒しきったと思う。

次はHだが、まだちょっと自信がない。

かといってまだリドルアナは早い気がするし、もうちょっと寄り道をさぐってみようと思う。