人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~エクスデス戦~

調子に乗って、エクスデス行ってきましたEE:AEAC1

レベル的にはすでに倒したザルエラと同程度ということだったが、蓋を開けてみればこりゃ、結構厄介だぞ。

フィールドでアイテムが使えない上、エクスデスは常にリフレク状態を保っているらしい。

回復に関してはケアルも含めれば4人が使えるから何とかなるが、ステータス異常と戦闘不能のフォローが白魔道士に限られてしまう。

つまり最悪、パンネロが倒れたら、あとは倒れっぱなしということである。

また、終盤で絶対防御を出してくるので、物理攻撃が効かなくなるとか。

リフレクかかってんのにどーすんだよ、って感じだが、ならばこっちもリフレクかけて反射させろとのことである。

そりゃそうだけど、そんなことしたら回復魔法も跳ね返っちゃうじゃないか。アイテム使えないんだぞEE:AEACE

どうやらこのバトルを有利に運ぶには、リフレク貫通のアクセサリー「オパールの指輪」があるかどうかにかかっていることになるようだが、現状では本編を進めない限り入手は難しい。

ならばある中でやるしかない。

まぁやるだけやってみて、ダメならまた来よう。

ということで、メンバーにはまず白魔道士のパンネロが決まる。

回復が不安だったからケアルガ持ちのヴァンも入れたかったのだが、絶対防御時のリフレクは必須かと、時空魔戦士のアーシェを入れた。

ちなみに、ついでにエクスデスの魔法も跳ね返してもらうつもりだったのだが、こちらは向こうさんが「リフレク貫通」の効果を得ているようで無効であった。

残りひとりはこうなると、前衛である。

もう一切魔法をアテにしないということで、もののふのバッシュに。

きついバトルが予想されたので、瀕死で連撃をガンガン繰り出してくれることを期待する。

・・・そんな事を考えていたら、もっといいことを思いついた。

いっそ何度も倒れてもらう前提で、デコイをかけてバトルハーネス装備だ、しかも狂戦士EE:AEB80

ごめんね、バッシュ。

アーシェのガンビット。

主にヘイスト、バッシュにバーサク、あわよくばケアル。

装備は瀕死時に魔力が上がる革のゴルケット。MPも上がった。

とっても可哀想なバッシュ。もはやバトルマシーンである。

魔法はアテにしてないので、MPがゼロになるが魔法防御がグンEE:AE4F4と上がる暁の断片を装備。

あっ、MPゼロなのに、MPHPをセッティングしてますね・・・EE:AEB64

ありゃりゃ、ちゃんと準備できてないじゃんEE:AE5B1

実際にはシェル、プロテス、デコイもONに。

絶対防御がきたらアーシェがバッシュにリフレクをかけ、「リフレクの味方→ケアルガ」をONにする予定であった。

敵にデスペルだが、痛い反撃を食らうようなので外した。

アクセサリーは、バブルチェーン。

リーダーにして距離を置くつもりではあったが、絶対に倒れてもらっては困るのである・・・。

このような体制で戦闘に入ったが、思いのほか敵の攻撃は穏やかであった。

最初のうちなどはボーッと突っ立っているのでタコ殴りである。

しかし、魔法攻撃がキツいEE:AE5B1

来るぞ!!と思ったら離れるようにしたが、そのうち仲間の回復中にもガンガンくるようになるので、逃げが追いつかなくなってくる。

攻撃は主にバッシュであり、アーシェは補助魔法をひと通り出してからになるので、決して効率は良くない。

しかしこの体制で、ギリギリながらコンスタントにHPを削ることができたのである。

やがて絶対防御が来たのでバッシュにリフレクをかけ、パンネロの「リフレクの味方→ケアルガ」をONにしたが、ケアルガが出ない。なっかなか出ない。

あらら、ガンビットの順位が下がってましたねEE:AE5B1

設定を直すもビビッて近寄れず、発動しない。

モタモタしているうちに絶対防御は切れたEE:AEB64まぁいい、やりやすくなったEE:AE4E6

・・・と思ったら、いきなりパンネロにストップがきたEE:AEAC6

えー、どうすんの、アイテム使えないし、解除できる人がいないよEE:AE5B1・・・なんて言ってるうちにアーシェ、没。

ヤバい、このままでは次々倒れてしまう。

残りHPはあと少しだ。

メンバー入れ替えてミストナックでたたみ込んでしまえ。

なんと・・・、バッシュのMPがゼロなのでミストナックが使えんEE:AEB64

使えん、たって他にどうしようもないのでメンバーに入れたままカートリッジに賭けたが、バッシュのミストナック、選択はできても発動しないのねEE:AEB64

しょぼい連携になってしまった・・・・・・・。

何とか倒した。倒れてくれた。危ないところであった。

エクスデス、討伐。じゃない、入手。

もう本編に戻ります。

実はあんまり行きたくなかったのだ、ギルヴェガン・・・。