人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~デスサイズ戦~

過去の記録を見ると、次のデスサイズはもうちょっと低いレベルで倒していた。ただし、ストーリーをもうちょっと進めてレダスが入っていたが。

まぁ、いけんでね??

過去記事と比べていくと、今周回は今までにないペースでモブを倒しているのだ。

使いづらいが、意外といいジョブ選択だったのかもしれない。

ということで、死都ナブディスの奥地に入る。

前回のゴリアテの時など、ほんの入り口である。

踏み込んでいくと、かなりキツいEE:AE5B1

バクナムス族なんか大して強いイメージがなかったが、囲まれると戦闘不能続出である。MPもキツい。

時々モァ~ッと現れてMPをかっさらっていくヤツもいて、アイツも不愉快である。

ザコでこれだけ消耗しているのだ。これはもしかしたら、結構厳しい戦いになるかもしれない。

出現させる場所とタイミングはこちらで作れるので、いざとなったらすぐに逃げられるように、ゾーンの境い目でエンカウントさせる。

デスサイズの出現条件は、瀕死のメンバーがいることであった。なのでひとり、瀕死にしなくてはならない。

アーシェを一人にして装備品を外し、自打を繰り返す。

いざデスザイズが出てきたら、もうアーシェはそのまま倒し、バトルメンバーに入れ替える。

沈黙+暗闇にしてしまえば戦いやすいとのこと。

また後半、物理攻撃が2分間入らなくなるというので、その間は混乱状態にして魔法攻撃を入れる。

大筋はこんな感じだ。

コンフュとブラインがないので、ニホパラオアで入れることにする。

バトルハーネスと持ち替えながら、前衛のブレイカー・ヴァンに装備させる。ついでに防御破壊と魔防破壊もいれてもらおう。

闇属性半減の、ボーンヘルム、ボーンメイルも装備させておく。

サイレスは赤魔・パンネロ。

回復はもちろん、魔法攻撃時にはケアルダで攻撃役に回る。

アクセサリはインディゴ藍→バブルチェーンへ。

白魔法ケアルダで攻撃でき、かつ前衛でも活躍できるのは、ナイト・バッシュだ。

闇属性半減のアーガイルの腕輪を装備。

レベルは全員48。

前半は非常にいいペースであった。

あっという間に物理攻撃無効までもっていったが、ここからがEE:AE5B1

まず、魔防破壊は入らなかった。

ニホパラ+ン・カイの砂も、ニホパラ+目薬もダメだった。物理攻撃に含まれるのか??

装備品の持ち替えなどがあったりして気づくのに遅れ、いちいちロスになる。

その間にも無の指先でMPはなくなるし、ストップになってたりして、対応も大変だ。

魔法攻撃しかできないのにMPが0とは、非常事態である。0なのでアスピルもできない。

エーテルだ、地味にEE:AEB64

魔法が使えないヴァンは、エーテル係である。

長いのー、2分間EE:AE5B1

そのうち死の宣告を食らって、バッシュとパンネロが固まってしまった。

死の宣告って、フェニックスの尾で復活できないの!?どうしたら動いてくれるねんEE:AE5B1

ヤバい、このままヴァンもやられたら、控えのメンバーを出さなくてはならなくなる。アーシェ、死んでるしEE:AE5B1

万能薬も効かないEE:AE5B1EE:AE5B1知識レベルが足りないのか。メンバーチェンジだ、万能薬の知識3があるのはフランである。

これでバッシュとパンネロは動けるようになったが、物理攻撃が入るようになってからはデスザイズの攻撃が熾烈である。もう戦闘不能とフェニ尾の繰り返しである。

しかし見れば、向こうのHPはあと少しである。

こんな時のミストナックだ。もう誰かしら倒れている状態だが、このままでは手も足も出ない。

ひとりでもふたりでもミストナックでいってくれ。

地味なミストナックが入り、もう回復は諦めて戦う→戦闘不能の特攻状態に入る。

ほんと、もうHPバーは残りあと数ミリなのだが・・・。

なのだが・・・。

ゾーンの境い目で戦っていたのが裏目に出て、隣のゾーンに戻ってしまった・・・。

この場合、どうなるのだろうか。またフル回復したデスサイズが出てくるのか?

こちとら、満身創痍である。もう余力はない。

しかし、またバクナムス族やMP泥棒と戦いつつここまで来ることを考えると、非常に気が重い。

ヤバくなったら逃げればいい。

もう1回行くぞEE:AEB67

アーシェの自打からやり直しだEE:AEB64全てリセット。アイテム、持つだろうか。

先程と同じく、前半は楽勝だ。しかしその後がやはりキツい。

結局同じような経過をたどり、バッシュを残して全員倒れてしまった。

もう逃げるしかない。

まだここに来るには早かったのだろうか。

自信はないが、まだできることはある気がする。

もう一度攻略法をよく調べて、アイテム補充してから行ってみる。