人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子56歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ティアマット戦~

サブイベントが放置になっているようで、一度どこぞに戻ろうかとも思ったのだが、ヘネ魔石鉱の手前まで来てしまったので本編を進めることにした。

それにしても、ヘネ魔石鉱、ややこしくて苦手だEE:AE4E6

スイッチでどこそこのドアを開けるというパターンは、私には難易度が高いのである。

攻略本を見ても進めないという不甲斐なさ。

そのうえ、オバケ屋敷の仕掛けみたいに、スイッチをいじるとゼリーが大量に落ちてくるEE:AEB64

ちなみに今、「プリン」と間違えて書いて書き直したが、ゼリーかよ、ハハハ。

セーブしたらティアマット戦だ。

いや~、メンバーの選出もだが、ガンビットの設定にどえらい迷ってしまった。

ドンアクとリフレクの対策が必要かと思われたが、まず、ドンアク無効アクセサリーの黒帯がひとつしかない。

万能薬もたったの8つ。

エスナを使えるのは白魔道士のパンネロだけだが、スロウが効くというので時空魔戦士のアーシェを出したかったのだ。これ以上非力は出したくない。

結局パンネロはやめ、ドンアクがきたら万能薬で治し、バブルと回復はラーサーに、アーシェはスロウとデコイと回復、メインの攻撃はモンクのヴァンともののふのバッシュに。ちなみに囮はバッシュだ。

アクセサリーはアーシェに黒帯、ヴァンに全属性ダメージ半減の人造破魔石、バッシュにカウンター装備のバトルハーネスである。

バトルの前に、ヴァンの人造破魔石に反応して万能薬がふたつ減ったEE:AEB64

沈黙の状態異常つきのアクセサリーなのである。ガンビットの反応は、43歳主婦より当然早い。

貴重なアイテムが減ってしまい、テンション下がったが、リセットはナシだ。前進する。

まぁ、悪くはなかったが、失敗が3点ほど。

予想外にスロウがきたのだが、ヘイストがないので放置せざるを得なかった。

スリップにビビッてメンバーをパンネロに交代させたが、スリップを治したらバッシュの沈黙に対してエスナ連発。

ラーサーに無作為魔を仕込んだままになっていて、リフレクでガンガン返されていたこと。

それでも勝てたので、敵に対してレベルがそこそこ上がっていたのだと思う。全員25である。

どうでもいい事だが、バッシュの技「MPHP」にちょいちょい助けられている。

どうせ魔法は持てないのだ。

MPの使い道があって嬉しい。

さて、本編に戻る前に、ちょっと寄り道をしていこうかと思う。

そろそろ新しいモブの依頼があるかな??