人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~イシュタム戦~

西ダルマスカ砂漠から、次のモブ「イシュタム」を倒しにガリフの地ジャハラに飛ぶ。

前回の通常版ではテレポストーンをケチッて極力徒歩で移動していたが、結局大量に余ってしまったのだ。

遠慮なく今回は快適な移動で。一瞬じゃ(笑)

ヘネ魔石鉱まではチョコボじゃないと行かれないが、フッフッフ、ジャハラの無料チョコボ権、まだあるのねEE:AEB80

コイツでゲーム界も節約・・・のつもりが、遠回りしてしまい、途中で降ろされてしまったEE:AEB64

ガーン、こんなところで降ろされても、チョコボがいないと入れないっちゅーの。

ゴルモア大森林との境目に1匹いたなぁと思いつつそこまで歩いていったが、もういなかったEE:AEB64

仕方なくまた徒歩でジャハラまで戻る。

こういうロスが多すぎるEE:AE4E6

苦手なヘネ魔石鉱である。案の定、最初の扉が閉まっているところからやり直しである。ややこしいちゅーねん。

イシュタムは、比較的状態異常攻撃が入りやすそうだったので、時空魔戦士のアーシェと、打撃系ふたり・ヴァンとバッシュを出した。

回復はラーサーがメインに。

おとりはバッシュだ。

バブル持ってて助かるわー、ラーサー。

アーシェ。

ストップはなかなか効かなかったので、途中で外した。

バヒール、スロウは入ったEE:AEAD4

ヴァンは地道に戦ってもらう。

盗みも頼むわ。

あえて載せるが、間違えてバルフレアのガンビットを撮ってしまったEE:AEB64

バッシュもヴァン同様、ひたすら戦ってもらった。

今思えば、バーサーカーを装備して狂戦士にしておけば良かったEE:AE4E6

そうなのだ、今回、装備はザコ用のまま戦ってしまった(笑)金のアミュレットなんかついてるのもいたEE:AE5B1

結果的にすんなり勝ったのでいいが、死の宣告にふたりかかり、危ないところであった。

おすすめの攻略法として、魔法封じにバッカスの酒を使い、イシュタムを狂戦士にしてブラインをかける、というものがあったが、ブラインないのねEE:AEB64

ギーザが乾季になるまで、手に入らないのである。

ジャハラに戻って報酬を貰い、ラバナスタに飛んだ。

次のモブはギーザである。

これが片付いたら、本編に戻るかな??