人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~デスゲイズ戦~

デスゲイス、忘れてたねEE:AE5B1

皇帝のウロコを苦労して盗んだので、倒したような気持ちになっていたのだ。

強いというイメージがあったが、調べてみたらさほどレベルは高くない。

行くとしますか。

皇帝のウロコを盗みに行った時に学習したが、デスゲイズは最初、魔法障壁で物理攻撃をレジストしてしまうのだ。

また、向こうの攻撃にも魔法攻撃があるようなので、全員リフレクかけて、こちらの攻撃も味方に当てるデルタアタックでいくことにした。

赤魔パンネロ(Lv.61)がリフレク、ブリザガ(吸収されなければ何でも良かった)、サイレス。サッシュを装備して、火属性を半減。レダス(Lv.62)がホーリー。

いずれ魔法障壁も切れるだろうから、物理攻撃隊も配置。

機工士アーシェ(Lv.61)は、魔法障壁の間は計算尺で味方をフォロー、ひと通り補助魔法が入ったら弓使いのフラン(Lv.60)に代わり、オパールの指輪を装備させて回復担当とする。もちろん手が空いたら、弓で攻撃だ。火属性半減の、アダマン帽とアダマンベストを装備。

近接はブレイカー(Lv.60)のヴァンに。魔法障壁の間は、防御破壊と魔防破壊を入れ、物理攻撃時には悪臭ボムでスリップを狙い、入ったら斧に切り替えだ。

悪くない戦法だと思うのだが、なぜこんなに不安なんだろう・・・・・・。

それは、手動でやることが多いからであったEE:AEB64タ~イヘンEE:AEB30

計算尺はガンビットに組み込んでしまうと、敵を攻撃して補助魔法がついてしまうことがあるから手動。

ヴァンのガンビットも魔防破壊と防御破壊の切り替えが必要。

アーシェとヴァンの武器の持ち替え。

その上、デスゲイズの魔法障壁が切れるのを見逃さないようにしなくてはならない。

どれかが疎かになってしまう。

しかも、こちらの魔法攻撃がうまく入っていない様子。

いまだに原因が分からないが、デスゲイズのHPは序盤、全く減らなかった。

レダスのホーリーも、味方に当たっていない様子。メンバー同士の距離が遠かったか。

そのうち物理攻撃が入るようになったので、ヴァンの攻撃が入るようになった。

魔法の入り具合が気になって、集中できないEE:AE5B1気がついたら、また魔法障壁。また!?

こうなるともう、ヴァンが使えない。

ウーランのバルフレアが少し魔法を持っていたので、入れ替えてこれもまたデルタアタックだ。

効いてるのか!?と思ってHPを見ようと思ったところで「治癒」、ガックリだ。

一体どの程度まで、HPは削れていたのだろうか。こんなやり方で倒せるのか?

すっかり混乱して、何が何だか分からなかった。

誰の何が効いていたのか、敵は突然倒れたのだ。

強かったのか??弱かったのか??

さっぱり分からない。

以上、デスゲイズ討伐であった。