人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅡ ~デスゲイズ・・・~

もう、デスゲイズ・・・EE:AEB64

こんなに訳わかんなく苦戦したのは初めてではないか?

1時間に及ぶ戦いであった・・・。

デスゲイズとは、まず出会うことが難しいと言われているようだが、私の場合、定期便のアンナのお使いと平行したので、苦ではなかった。

その代わり「定期便に現れる」ということが分からなかったので、「近くにいる」などと言われるといちいちフィールドに出て探したりしたので、そこでロスが結構あったのだ。

まぁとにかくアンナの手紙を渡して回っているうちに、勝手に現れたのだ。5航路目。

ハンパじゃねーぞ、デスゲイズEE:AE4E5

強い弱いとかいう問題ではなく、どうしたらいいのか分からないのである。

まず魔法障壁ですぐに物理攻撃が効かなくなる。

とすると魔法一辺倒になる訳だが、弱点属性が分からない。

こういう場合、闇属性はレジストされることが多かったので、片っ端から黒魔法をかけていったのだが、どれも威力はなく全然HPを削れない。

ホーリーやフレアのような強力な魔法はもっていないのだ。

こんなんではいつまで経っても終わらないじゃないか。

ところで物理攻撃とはどこまでを指すのだろうか。ミストナックはどうも効いてなさそうであった。

ならば召喚だが、魔法を使う召喚獣がいるかもしれないと思い、出してみたが、こちらはHPがもたずにすぐに退場。

こうなると使えるのは、黒魔法のみか。

ならばこれでどうじゃ、リバースでダメージ逆転させれば、確実にケアル系が効くはずだ。

これは使えたが、初めて使ったリバース、どうも持続時間が非常に短い。

ただでさえMP消費の激しいところに、リバースで35を繰り返すのはキツい、これもダメだ。

だいたいいつ切れたかも気づかず、いつの間にデスゲイズに回復サービスをしてしまったりして、効率が悪い。

あぁもう、どうしたらいいのか。

この時点でも、ほとんどデスゲイズにはダメージなし。

向こうの攻撃も容赦なく、フェニックスの尾が凄い勢いで減っていくEE:AEB64黒魔法で粘り勝ちは無理だろう。どうしたらいいのか。

そこで思い出したのが「デルタアタック」、味方全員にリフレクをかけ、あえて味方を魔法攻撃して敵に跳ね返すというもの。4人いるから4倍の威力となって跳ね返っていくはずなのである。

しかしリフレクは使いにくいので習得していなかったEE:AEB64

アイテムにリフレガの魔片があったので、ええい、使ってしまえEE:AEACE

一気に4人リフレクがかかったので、結果オーライだ。

しかしデルタアタック、理屈では簡単だが難しいのねEE:AE5B1

みんなあちこちに散らばってるから、味方に攻撃しても4人に跳ね返らないのである。

特に銃を持っているバルサンEE:AEB1Eが遠く、彼の攻撃だと他の誰にも届かない。

バルフレアをひっこめて代わりを出すが、あ、こいつにもリフレクかけなくては。

しかし敵の攻撃もキツく、HPの回復に魔法は使えず、このままでは他のメンバーも戦闘不能→リフレクしなおし、あ、リフレク持ってないんじゃん、また魔片使うのか、ひとりふたりのために、ええい、もうどうしたらいいのかEE:AE4E5すっかり混乱した。ドレイン攻撃・・・、地味EE:AEB64

そんなんでもやがて追い込むことができたのだが、そこで治療だ、そんなんアリか!?このコンピューターめEE:AE4E5

これで敵のHPが半分ほど回復し、完全にやる気が削がれてしまった。

どーすんの、もう。

もうデルタアタックもどうでも良くなった。

やがてレダスが倒れたが、魔法攻撃をしてくれない、跳ね返しもしないジジイなんて、ただのアイテム食いのジジイだ、そこで死んでやがれ。

しばらく3人で地道に黒魔法攻撃をしていたが、ふと気がついた。

魔法障壁、もしかしたら切れる時がきたりしないのか??もしかしてもう切れてたりして。

レダスー、あんたにも役目があったよEE:AE482レダスの攻撃が入れば、物理攻撃解禁ってことじゃんねEE:AEAAB

解禁されてました(笑)こうなったら後は早い。

スリップやリバースも使ってきたが、スリップはすぐにどうなるってものでもないし、逆にリバースはすぐに切れる。

一人を回復・解除に回して残りはヘイストでGOEE:AE4F3

か~~~、チョー強かったEE:AE5B1

モブもこの辺が限界かなEE:AE4E6

デスゲイズ攻略、私が発見したたったひとつのことは、「猛毒」が効いたこと(笑)

無作為魔でたまたま出た魔法が効いたようだ。笑っちゃうよ、もう。

疲れました。

リフレク、買ってきます。