人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

御天@下井草

今週ももれなく、二日酔い週末だ。ラーメン欲す。

今日は迷いがなかった。何かのお告げでも降りたように、ピンと浮かんできたのが御天

非常に細部に渡って具体的に、これが食べたくなったのである。

店に入るとプンと豚骨臭が鼻をつく。これがたまらんのだ。そしてこの匂いがそのままスープになっているような、容赦のないド豚骨スープ。

一口飲んで、おお、と思わず頬が緩んでしまう。

「臭みのない飲みやすい」なんていう気遣いの全くないスープは、程よい油が溶け込んで、インパクトのある仕上がりになっている。

硬さが選べる麺は、超極細。一番硬い「粉落とし」で頼む。

コキッとした芯を残し、かなり好みの食感である。

これがまた細いくせにタフな麺で、そう簡単にはダレないのが素晴らしい。

この後替え玉でもう一度食べるのだが、替え玉の方がもっと硬い仕上がりで、私が一番好きな状態がそれなのであった。

トッピングはシンプルにのり、ネギ、チャーシューだけ。

しかし卓上アイテムが充実しているので、そこは全く問題ナシ。

特にここの辛子高菜は激辛絶品。替え玉は高菜と紅しょうがで楽しむ。

そういえばネギがたっぷり載っていたが、増えた!?チャーシューも大きくなったような・・・。

美味しかったEE:AEACD

裏切らない美味しさに拍手。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:卓上アイテム込みで4

スープ:5

総評:5EE:AEAAB

「とんこつラーメン」