人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

南木商店@立川

たま館南木商店だ。

前回初めて行った時にはひとりだったので、ぜひダンナと行きたかったのである。

前回は細麺だったので、今回はちぢれ麺→替え玉のコースを欲張ることにする。

ダンナは昼の定食を。

これは+50円でミニ丼がつけられる、大変お得なセットある。

味噌もあったが、前回と同じ「とんこつらあめん」で。

縮れ麺は、思いがけず太い麺であった。味噌の方が合ったかもEE:AE5B1

縮れ、という感じではなく、ツルツルとした麺であった。これはこれで美味しいが。

トッピングはやはり、普通ながらも量も内容もしっかり、好感が持てる。

特にキクラゲの食感がすばらしい。脇にもスキがない印象だ。

チャーシューがこれまた、しっかり味のついた厚みのあるもので、これだけでも美味しく食べられるようなものであった。

スープ、美味しいですねぇEE:AE478

トロンとした豚骨スープに背脂が混ざり、まろやかな仕上がりだ。

ベースは九州系っぽいが、オリジナリティのあるもの。

卓上アイテムも充実しているので、替え玉で楽しむ。

粉落としで頼んだが、これが、コキッとした歯ごたえが最高EE:AEAAB

ここにまず柚子一味を入れ、辛子高菜、紅しょうがやゴマなどを入れて楽しむ。

美味しいのでスープまで飲んで完食。

ご馳走様でしたEE:AEACD

ぽ子評価です。5段階で、

麺:縮れ→3、細麺→5

具:4

スープ:5

総評:5

「とんこつらあめん(縮れ麺)」